2017
05.06

いね〜こめ〜

Category: 未分類
昨日のお富士〜
050617a.jpg

暑いぐらいの陽気のなか、去年よりちと遅れてお米の種をまきました。

050617e.jpg

まいたのは5種類。
自然農法の大家、福岡さんの育成したハッピーヒルのウルチとモチ、古代米の黒米と緑米、そしてイセヒカリ様。

イセヒカリだけ「様」づけなのは、これが尊いお米だからです 

伊勢神宮で作っていたコシヒカリが台風で全倒したなか、2株だけ(だったかな)スックと立っていた、コシヒカリのDNAじゃない不思議なイネ、それがイセヒカリ〜

去年ご縁があって苗を11本いただきました。素晴らしく育ち、立派なお米が採れたので、それを種モミにして、今年メインで作ってみます。今年もまだミニ田んぼですけどね〜。

あれ?去年作っていた変わった名前のお米は?と気づいたあなたは相当なハーモニアンです。

そう、去年作ったのはハタハッタン! 無施肥でも背が高く育ちましたねぇ。

生育の素晴らしさでいったら、ハッピーヒルがダントツでした。さすが自然農法で作られて来た品種ですね。

次がイセヒカリ様。最後がハタハッタン。

今年は何をメインにするか、農場主と私とで意見が分かれたんですよね。つかみ合いのケンカで決めてもよかったのですが、平和的解決として、ハッピーヒル、イセヒカリ、ハタハッタンの3種を食べ比べして決めることにしました。

050617f.jpg

食べるのは少量ずつです。籾摺り(稲がかぶっている硬いカラを取り除いて玄米にすること)は何と手動!!!
すり鉢でガリガリやりました〜。少量だからいいけど、これ一度に2合とか無理です

食べ比べの結果は!?

優勝:イセヒカリ様
準優勝:ハタハッタン



参加賞 ハッピーヒル


ものっすごい食味の差でした

ハッピーヒルは、ちまたでは「あまり美味しくない」と言われているのは知ってたんですけどね。

まさかここまでとは〜。福岡さんごめんなさい、強いのと収量が多いのは非常に魅力なのですが。
何年か作り続けたらちょっと変わってくるかしら。種を絶やしたくないのもあるし、少量を作り続けてみますね。

050617d.jpg

あたしは何でも食べるわよ〜

そうだね、それがいいよね

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/664-66b30ba8
トラックバック
コメント
お米、そんなに違うもんなんだね。
敦子dot 2017.05.06 22:33 | 編集
> あっちゃん
そりゃあもうビックリしたよ!
今度来たとき食べてごらん〜。
アキコ
ハーモニアdot 2017.05.08 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top