2017
05.03

ちょっと違うGW

Category: 未分類
おっとっと。知らぬ間に5月も3日目になっていました。

ブログ書こう〜、と思っていても、なぜか毎晩寝落ちしちゃっていました

睡眠を求めている身体にあらがわないことにしました。この傾向しばらく続くかな?

さて、ゴールデンウィーク後半がスタートしましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか〜

Harmoniaは、

庭に生えてきた山菜の王様コシアブラを採ったり
050317f.jpg

(天ぷらでいただきました。超・超・美味でございました)

冬の間穴に埋めていた里芋を掘り出したり
050317a.jpg

川で洗ったり
050317c.jpg

遊びに来た友達と白糸の滝行ったり
050317.jpg

デッキで日向ぼっこしたり
050317g.jpg

稲わらで遊んだり(室内よ!!)
050317j.jpg

思い思いの時間を過ごしております。

昨日から明日までは小潮といって、月の満ち欠けでいうと半月の時期、この時期は種蒔きには適さないと言われているので、畑での作業はもっぱら草刈りです。

去年までは、そんなこと言っていられないのでせっせと種蒔きしてましたねー。だってGWは農家にとってはゴールデン・ウィークではなくガンバロウ・ウィークですから。

今年は、月のリズム、身体のリズム優先。その結果が収量に現れるわけですけども、なんというか、それでいい、と思うようになりました。

例年この時期は、忙しさから来る心のワサワサ感と焦りと追い立てられ感とでウヒャーとなっていましたが、今年は、心が穏やかに落ち着いています。やることは沢山あって忙しいのは変わらないけどね。

そんな、今までとちょっと違うGWを楽しんでいますよ〜。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/663-70bf569c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top