2017
04.21

4/20

Category: 未分類
昨日の朝の散歩道。

042117c.jpg

少しヒンヤリした空気が気持ちよかったです。

富士山の雪が少なくなってきましたよ〜。

042117.jpg

からし菜の花が咲き始めました。

042117a.jpg

もちろん種採りをするんだけど、秋に蒔く分を確保したら、残りの種は自家製マスタードにしましょうかね。

絶品ですからね。肉料理にピッタリです。

えー?Harmoniaは肉はあまり登場しないじゃないかって? そうだったー


虫たちもずいぶん増えて来て賑やかになってきました。

042117e.jpg

これは、一瞬ミツバチ?と思うけど、ハナアブさんです。

ハナアブさんは針を持っていなくって、というかそもそもハチじゃないの。

でも、ミツバチに姿を似せることで、敵に襲われるのを防いでいるの。

擬態ですな。

畑にニホンミツバチ来ないかな〜


さて、作業の合間の何とものどかな光景。

042117b.jpg

ツクシを採る農場主と、穴を掘る場所を物色中のブンブン。

あ〜、平和だね〜

しかし帰宅後。

042117d.jpg

ハカマ取り大会が待っていたのでした

2人でやると早いからいいね。
いつものように味醂とお醤油だけでさっと煮ておつまみにしましたよ

畑の恵み、ごちそうさまでした。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/659-93251bc3
トラックバック
コメント
その袴取りがわが母は嫌いなんだって😩
敦子dot 2017.04.22 13:58 | 編集
> あっちゃん
指が黒くなるしね〜。
何でも食べるブンブン、さすがにツクシは
口に入れてからポロっと出してたよ。笑
アキコ
ハーモニアdot 2017.04.22 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top