2017
04.05

春ね

Category: 未分類
前回に引き続き畑の春の様子をお届け〜。

結球しない白菜、”べか菜”の菜花〜

030517c.jpg

花も美しいですが、この菜花がめちゃめちゃ美味

甘いんですよね〜。色々ある菜花の中で、白菜の菜花の美味しさはダントツです


そして、野草、山菜たちもついに姿を見せ始めました。

ツクシ〜
030517a.jpg

ゼンマイ〜
030517d.jpg

頭をもたげたところ。これじゃまだゼンマイだか何だかわからない〜


土手でノカンゾウを採る農場主〜
030517b.jpg

ノカンゾウ、おひたしでもお味噌汁に入れても、もちろん天ぷらでも、小さなものなら生のまま小さく刻んで納豆に混ぜたり、色々な食べ方ができます。シコシコした食感が大好き。


そして、今朝事件が起きました。

朝、家でインターネットクラスを受講中、何やら視界に生き物の気配が。

む?と思ってみると、こんなチビッコがいました。

030517.jpg

わかりますか?カマキリの赤ちゃんです!

し、しもうた〜、やってもうた〜。

家の中の植木鉢にカマキリの卵がついた枝を挿しておいたら、そこから孵化してしまったのです。
そして孵ったチビッコたちが床を徘徊しているというわけ。

あぁ。。。私過去にも同じことしています。小さい頃、名古屋の実家でね。。

幸か不幸か、今回は孵化した数が少なかったので、農場主か私に踏まれてお亡くなりになった1匹を除いて10数匹を無事に確保、外に出しました。

ふぅ。さて、あのチビッコは何カマキリだったのかな。。。黒くて足がちょっとシマシマでした。
調べてみようっと(虫LOVE

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/650-071e6379
トラックバック
コメント
ちびカマキリ可愛い❤️
羽化させちゃったのね〜(>_<)
でも無事保護されて良かったね!
敦子dot 2017.04.05 23:59 | 編集
> あっちゃん
そろそろ外に出そうと思っていた矢先の出来事だったよ。
あーびっくりした。
アキコ
ハーモニアdot 2017.04.07 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top