2017
04.03

花の季節

Category: 未分類
昨日までの寒さはどこへやら、一気に春の陽気となりました。

水汲みに行った先での光景。

040317b.jpg

写真にゴミみたいなものがついているように見えますが、これは空を飛んでいるパラグライダー。

気持ちいいでしょうね

そして、この時期でまだ山のてっぺんが白いんです。そんなに高い山じゃないのにね。寒いのです。

こちらも水汲み場所のご近所。

すごいご神木です。

040317.jpg

樹齢どのぐらいでしょうか。500年は経ってますよね。

ご神木の隣には、この近くで発見された(んだったかな)溶岩樹型が置かれています。
溶岩が木を取り囲み、木が燃えて消失、溶岩が冷えて固まって空洞が残る、なメカニズムですね。

青木ヶ原の溶岩が1,100年ぐらい前の噴火で流れたものですから、これもその頃のものなのかな。
地球の歴史からしたら”ごく最近”の話なのでしょうね。

さて、一方畑。

ようやく防寒のパオパオを外せるようになりました。

パオパオの下は暖かいから、他の箇所よりも季節が少し先に進んでいましたよ。

ソラマメです。

040317c.jpg

もう花が咲き始めていました。

そして、写真の左下側にはアマガエルのケロッピが。続々と冬眠から覚めているようです。

ケロッピ、久しぶりだね。今年もまたよろしくね

様々な野の花が咲いています。

040317a.jpg

蜜を求めてハチたちも動き始めましたよ。ブーンという羽音が聞こえ始めたHarmonia畑、あぁ春だなぁ、とニッコリするのでありました。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/649-b8e0d036
トラックバック
コメント
野の花たち☆
なんて可愛らしいのでしょーーー!!!
いいなぁこの写真^^
デスクトップの壁紙にさせてもらおっかな♪
ももまま
dot 2017.04.05 09:50 | 編集
> ももままさん
実物の花たちは更に可愛いのだよ〜。
写真どうぞどうぞ。
もっと大きいサイズのがよければ送りまーす。
アキコ
ハーモニアdot 2017.04.05 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top