2017
03.20

春分の日

Category: 未分類
今日は穏やかな1日でした

畑ではオオイヌノフグリが青いじゅうたんのように咲き誇っています。春ね〜

032017d.jpg

そう、春!本日は春分の日!

昼と夜の時間が同じ日だから、ニュートラルポイントとして今日を始まりの日としてとらえるものもあります。

地球歴もその1つ。

032017b.jpg

地球歴ってご存知ですか? 私はつい最近まで知りませんでした。

農場主が冬の間に静岡まで出かけて講座を受けてきたのですが、太陽系の惑星の時空間をマッピングするしろものらしいです。


でっかい地図があってね、そこに1兆分の1(だったかな)の縮尺の地球や水星、火星などの位置がしるされています。

天体の位置は毎日変わるので(遠すぎてほとんど変化がわからない惑星もあるけど)今日を起点として、毎日地図上で位置を把握していくのですって。

032017.jpg

こんな「惑星ピン」(←正式名称は知らん。笑)を地図に打っていきます。


水星どこ〜? え、こんなに太陽に近いの? こんなに軌道歪んでるの?

金星は〜? え、今すごく地球に近いんじゃん。だからすごく輝いて見えるのか〜。

土星は? 遠いのにでかっ! 

冥王星は? え、太陽の周りを1周するのに240年以上かかるの!


こんな風にいちいち驚きながらピンを打っていきます。

全部のピンは写っていないけど、こんな感じです。

032017e.jpg

左側の大きな赤いのが太陽。(ほんとはもっと小さいんだけど、太陽はセットに入っていなくて、調味料入れのフタで代用しました。笑)

その手前の黄色いピンが金星、その手前の緑のが地球。右側の大きいのが木星、ぐるっと上がっていって土星、写真でほとんど切れかけてるのが冥王星。

ほほぅ〜、な感じ。

やる前に、農場主に「ねぇ、これは何の役に立つの?」と質問していたのですが、そのときの答えは
「わかんな〜い」でした

数年前だったら確実に「わざわざ静岡まで行って1日かけて講座受けて、それでわからんだと〜っ」となっていたでしょう。

でも今日は、「えっ そうなの」だけでした。

そして、キャッキャと楽しみながらやり終えたあと農場主に、

「うん、わかんないってことがわかったよ

と告げた私。

1年、2年とやり続けるうちに、深まって色んなことに気づくみたいです。

地図上で、冥王星は1年に1cmぐらいしか動かないけど、地球は1年で太陽の周りを1周回るから、その365日が地図上でカレンダーにもなっているんです。なのでこの地図を、いつ種をまいていつ収穫するなどの農事暦と組み合わせて使う人や、家族やお友達の誕生日をマッピングしている人、人によっていろんな使い方ができるみたいですよ。誕生日マッピングすると何かが見えてくるんだろうか。。。

まぁ、今日の時点では「わかりません」だけど、ま、わかんないでもいっか、と思える楽しい経験でした。

地球歴、興味のある方は調べてみてくださいね

アキコ

------------------------------------------------------------------------------------

Farm Harmonia ワークショップ
4/16(日) 大地とつながる講座

5月以降も複数の講座開催予定。順次アップします♪

------------------------------------------------------------------------------------


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/643-66b7baa2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top