2014
07.02

7月!

Category: 未分類
いや〜 暑いっすね〜
070214.jpg

梅雨の中休みのFarm Harmonia、標高が高いので猛烈に暑くなることはありませんが、それでもジワジワと暑くなってきましたよ

雨だと一転涼しすぎるぐらいの気温のときもあり、こんなときに過湿状態が続くとトマトが疫病でバタバタと倒れていきます。
去年は6月の終わり頃から梅雨明けにかけて多くのトマトがやられてしまいました。そうですねぇ、、8割がたやられた、って感じでしょうか
幸い今年は今のところ1本も被害は無し蒸れ対策を講じたのが奏功してるのと、自家採種の苗がほとんどだから強く育ってるのかな 

いやいや、気を抜いてはなりませぬぞ。梅雨明けまでわかりませぬぞえ(←誰?


そして、この時期に大発生するマメコガネ対策もバッチリ
070214a.jpg
これでインゲンを守りまーす。去年は3日間でインゲンの全ての葉っぱが食べつくされたんだって

3日間で。。すごいね。。。

無農薬で畑やると、最初の3年は本当に虫の害がひどいっていうけど、大先輩たちは「とにかく3年辛抱しぃ。4年目からえっ?っていうほどラクになるから」と仰せでしてね。

虫も小動物もHarmoniaの一員だし、とにかく早くバランスが取れるようになるといいなぁ。

先輩方は虫を発見しては足でつぶしたり、強者は指でプチュとかやってるけど、私たちはそれやらないからねぇ。つまんで、安全地帯に放り投げる、ぐらい。これじゃ3年よりもっとかかるかな?いずれニワトリを飼いたいと思っているのでそうしたらその子たちの”おやつ”に持って帰れるね

AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/64-2386d47d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top