2017
03.12

富士山麓有機農家と富士山麓の料理人との集い

Category: 未分類
農場主です。(^∇^)ノ

春ですね〜。 と言いたいところですが、Harmoniaの畑は先週前半は明け方マイナス7℃!今朝はマイナス3℃。。
しびれますね〜ww
2週間前に、試しに春菊と小松菜を蒔いてみましたが、まだ発芽しません。
やはり種達は時期ではない事を察するのですね。
地温が少しずつ上がって、やがて時を知って芽を出す迄ゆっくり待ちましょう。

先日、富士山麓有機農家と富士山麓の料理人との勉強会なるものに参加してきました。
有機農家が事前に料理人に送った野菜達を料理人が美味しく調理してくれて、試食をしながらこれからの有機野菜について語り合う、なんとも美味しいイベント♡

会場はこんな雰囲気。
IMG_4774.jpg

メニューは、

1. エシャレットのソテー
2. 5種類のキャロットラッペ
3. アレッタ(スティックセニュールの一種)の九条ねぎソース
4. 紅安納芋とサボイキャベツのコンフィ
5. 紅安納芋のグラタン ドフィノワ風
6. 昆布じめ野菜のベジちらし
7. ジャガイモ(シャドークイーン)の芋ようかん
8. キウイフルーツのグラニテ

なんとも地味な農家にはお洒落な料理になりました♡
これです!ジャーン!
IMG_4770.jpg
IMG_4769.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4767.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4777.jpg
IMG_4780.jpg

すごいですね〜♡
どれも美味しいのなんの、ワインが出ればもう最高〜な感じ。

余談ですが、こんなお洒落な料理達ですが、地味な農家仲間では「昆布じめ野菜のベジちらし」
が大好評だったのです。
駿河湾の割烹料理の料理人が作ってくれたのですが、先生曰く、「これほど新鮮で色々な野菜を扱うのは初めてなので悩みましたが、素材の持つ個性を大切にしようと考えました」

そして勉強会の雰囲気。
IMG_4783.jpg

料理人の有機野菜への意見や有機農家への要望や期待等、貴重な意見を沢山聞けてとても勉強になりました。←ちゃんと書いとかないとね。

そんな中、農場主は、あの細長い帽子が気になってしょうがなかったです♡
長すぎませんか?その帽子。。その長い帽子の中に何かしまってるの?うつむいたら落ちちゃうじゃん。。

フランス料理のシェフは位とか地位の象徴でしょうか。 ね? でもあの帽子気になる。。 農場主的にはあの帽子の中に日本酒一本隠せるな〜♡  ←内緒だよ、

大切な事は、作る人と創る人の思いが上手に調和することが美味しい料理へと繋がるのですね♡

富士山麓有機野菜を美味しく食べれるお店がこれからも増えてゆく事を願う農場主でした(*^_^*)

あたちはヨーグルト食べて畑に行くのよ♡
IMG_4785.jpg



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/638-a4d4e3b3
トラックバック
コメント
隠し酒厳禁!!!

発見次第即没収!!!
アキコdot 2017.03.13 09:20 | 編集

没収しても結局一緒に飲むんでしょ〜〜笑!
同じじゃーん!

ウチのお子たちもヨーグルトだいすき*\(^o^)/*
ワンコはみんな好きみたいね〜^ ^
体にいいから良いよね☆

ももまま
dot 2017.03.14 00:21 | 編集
>ももままさん
飲まないんだなこれが。
普段は私ビール1本で事足りるようになりました。
ふっふっふ。
アキコ
ハーモニアdot 2017.03.14 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top