2017
02.23

パオパオお布団

Category: 未分類
1日の終わりがけに気づく、今日は「富士山の日」だった。

市立の小中学校は今日学校が休み。市内あちこちで富士山にちなんだイベントや催しが開かれていたみたいですよ。
雨だったからちょっと残念だったね。


さて、前回のブログで、寒さに弱い葉物などには防寒用のお布団をかけている、と書きました。

お布団かけの様子を載せてなかったので、時計を巻き戻してアップします。

そうそう、この日は風の強い日だったわ〜。

022317.jpg

でもね、パオパオ(防寒用の不織布。なぜパオパオと呼ぶのかは知りませんっ
をかけ始めたら風がピタっと止んだんですよ。
畑の神様ありがとう

そらまめにはパオパオをベタがけ。(丸くトンネルにしないで、地面にベタっとかけるだけだからベタがけ。)

022317b.jpg

よいしょっと。

022317c.jpg

不織布の耐久年数を上げるため、ペグみたいに穴をあける資材は使わずに、上から押さえるだけにしています。

022317a.jpg

きれいにお布団できました〜

前回写真を載せたそらまめは、このお布団の下でヌクヌクまでいかないけど、何とか寒さをしのいでいるわけです。


このパオパオお布団をかけたのが12月の中旬だったかな。

ちょうどこの頃、ブンブンはといえば。

022317d.jpg

初めてのお友達のミミちゃんと対面を果たしていました。

きゃー、ブンブンちっこい〜かわいい〜

何でこんなに早くでっかくなっちゃったんだろう。。。

(ももままさん、ミミちゃんはブンブンのお母さんのてんてんにも大好評ですよ〜。
年末預けたときに、ブンブンからミミちゃんを奪って一人で遊んでいたらしい


今度の日曜日にブンブンの兄弟会が開かれるのです

6匹の子犬のうち4匹は集まります。

今度はブンブンの実家の農家さん畑で集合なので、大かけっこ大会、大穴掘り大会になることでしょう。

すごく楽しみ!動画撮ってきますね。

そこの畑も気になるので、畑の様子も覗いてこようっと。

アキコ

スポンサーサイト

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/634-6ce3109b
トラックバック
コメント
ブログチェックが遅れたーーー!
おー!ウソみたいにちっこいブンブンがっ笑!!!
ミミちゃん、ブンブンママにも気に入ってもらえて良かった^^
ミミちゃんには実は兄弟?がいて、ウシさんとか3種類くらい並んでおりましたー

ちなみにうちのミミちゃんは、もはや元の色が何色だったか分からないほどお子たちに愛されまくって(?)おります。。。
お洗濯しようとすると大クレームだし、どうしたものか。

かずちゃん寒い中おつかれさまですーーー>_<
みんな風邪に気を付けてーーーー

ももまま
dot 2017.02.27 23:55 | 編集
>ももままさん
なんと!ミミちゃんに兄弟が!
でもやっぱり一番はミミちゃんなんだろうな〜。

元の色が何色だったか分からないって^^;
洗い替えでもう1つ用意しておいたら?
いつもは隠しておいて、片方を洗うときにそれを出してあげるの。
2つあるって気づかれないようにしないといけないけど。
気づかれたら1人1ミミちゃんになっちゃうもんね。

ももままさんも風邪ひかないようにね♡

アキコ
ハーモニアdot 2017.02.28 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top