2017
02.21

春よ来い

Category: 未分類
昨日は風の強い1日でしたね。

昼から雨の予報だったので、午前中畑にいきました。

022117d.jpg


春を待っている越冬中の野菜たちをご紹介しますね。

これはソラマメ。

022117.jpg

数年前に急逝された大先輩の残した種です。絶やさずにいのちをつないでいきます。

こちらは絹さやえんどう。

022117b.jpg


この一角にはニンニクが植わっています。

022117a.jpg

ブンブンのお尻しか見えないって
写真の中央に、2列ニンニクが植わってるのですよ。


これは、球にならない白菜で、「べか菜」という葉っぱ。

022117e.jpg

この葉っぱおいしいので、種を採りたいのです
もういくつかの株で、小さな小さな花芽ができていましたよ

べか菜や小松菜など菜っ葉類は、マイナス10度の気温でも耐えられるように、あったかい不織布のトンネルをかぶせています。だから、寒いけど凍ることなく持ちこたえています。


昨日は小松菜をいただいてきました。

022117f.jpg

大きな株はどうしても取れないの 
だって春先の”とう”をいただいたり、花を咲かせて種を採ったりするから。

だから、写真にあるようにちっこい葉っぱだけいただいてきました。

これがこの時期甘くって味が濃いんですよ 超美味。

022117c.jpg

ブンブンも大好物。目を離したスキに株をくわえてスタタタ〜と走り去ります。

根っこに近い部分が大好きなので(たぶん一際甘いから)、軸と茎だけ食べて葉っぱは残すという不届きもの。

こら、食べるなら全部食べなさい

聞いちゃいないブンブンなのでした

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/633-eb48104c
トラックバック
コメント
寒暖の差が激しくて、着るものが難しいよ!
早く春が来ないかな。
敦子dot 2017.02.22 16:16 | 編集
> あっちゃん
ホントそうだね〜。
今日はすごく暖かかった!
いつもは専ら「普通に寒い」か「すごく寒い」かぐらいだけど。
アキコ
ハーモニアdot 2017.02.23 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top