2017
02.19

オオバン入りました〜

Category: 未分類
久しぶりに田貫湖1周してきました。

021917c.jpg

風が冷たかったけど、春を感じる日でした。

021917a.jpg

ブンブンも初めて田貫湖1周。初めて嗅ぐいろんな匂いに大コーフンしていましたよ。

021917b.jpg

湖にはたくさんの冬鳥たち。

021917.jpg

これは、身体が黒くておでことくちばしが白い、オオバンという渡り鳥です。

よく知ってるでしょ〜。実はね、去年の秋に田貫湖でバードウォッチング講座が開かれて、それに参加したんです。

講師は日本野鳥の会の方々。

皆さんすごくいい双眼鏡やカメラを持ってましたよ。

こんな感じでね、鳥を見るわけです。(一番左は農場主です)

021917d.jpg

慣れないうちは、双眼鏡の真ん中に鳥を捉えることが難しくってね。

上空を飛ぶ飛行機で練習するといいらしいです。

うまく双眼鏡で鳥を捉えられると、それを「入った」と表現するんです。

あちこちから、「カイツブリ入りました〜」「オシドリ入ってます〜」なんて声があがります。

初心者の私たちは、自分ではなかなかうまく”入れられない”ので、ベテランの方々の双眼鏡やカメラを覗かせてもらう感じ。

木々の葉っぱがずいぶん落ちた頃だったので、バードウォッチングするには最適なシーズンの到来、と言っていましたね。

確かに、葉っぱがあったらどこに鳥がいるかわかりませんものね〜。

この日は何十種類かの鳥を見ましたよ。こんなにたくさんいるんだ!とビックリしましたよ。


農場主はすっかりバードウォッチャーとなりましてね、

021917e.jpg

「ウグイスの地鳴だ」と言っています。

家事の手を止めて

021917f.jpg

「あらかわいい〜」

なんとも幸せな日常が展開されているHarmoniaなのでありました。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/632-a650ecf3
トラックバック
コメント
一瞬「オバハン入りましたー」と読み間違え、ドキッとしてしまった(^_^;)
「被害妄想入りましたー」笑

鳥の声、東京ではあんまりきけないから羨ましいな☆

ももまま
dot 2017.02.22 00:26 | 編集
> ももままさん
オバハンに大爆笑(^o^)

そうか、鳥の声あんまり聞けないんだね。
カラスは多そうだけど^^;
聞きにいらっさ〜い

アキコ
ハーモニアdot 2017.02.22 12:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top