2017
02.03

大豆2

Category: 未分類
昨日に続き大豆の脱粒作業の記事です。今日は2日目の様子を。

2日目は、研修生M嬢に代わりなんとあのお方が参戦!!!

020217e.jpg

会長〜

しっかりやるのよ

020217d.jpg

会長、ネコの手も借りたいとはこの事なので、ぜひ手伝ってください。

あれ、、、もしかしてただ日向ぼっこしに来たんですか!?


その頃、1Fでは。

020217f.jpg

あんたも日向ぼっこかい!気持ちよさそうに寝てるし!

どうやらこの季節、お日様の誘惑には勝てないようで。

せっせと働くのは人間だけでありましたとさ



この日は鶴の子大豆と青大豆の脱粒をしましたよ。

見て〜

020217c.jpg

すっごいガサガサの手

いや、そこじゃなくて

綺麗な緑色のお豆でしょう〜

青大豆。東北では青バタ豆と呼ばれます。

すごくコクのあるお豆です。浸し豆(甘くない煮豆)にするのにピッタリのお豆。

早く食べたいな〜。

で、この日の晩は、前日脱粒した小糸在来と黒豆を浸し豆にしてみました。

できあがりがこちら。
020217g.jpg

ものすごいタイミングでブンブン映り込み。

あわやお豆を食べられちゃうところでしたが、何とか阻止しました。

小糸と黒豆の浸し豆、大きな声を出してしまうぐらい美味でございました

生命感タップリ。お豆の味がしっかりしているから、味付けはほんの少しの日本酒、塩、しょうゆのみでいいんです。

食べたいなぁ、と思ったアナタ!ぜひ今年はお豆を育ててみませんか?

売ってるお豆で作ってももちろんいいんだけど、自分で育てたお豆で作る浸し豆は、”生きててよかったネ”と思えるぐらいに美味しいのです。

ぜひその感動を味わってもらいたい!

お豆の栽培は簡単だから、今まで何も育てたことない人でも大丈夫

その気になってきた人は、気が変わらないうちに農場主か私まで連絡してくださいね。種分けますよ〜。

種まくべしプロジェクト2017 なんかしらんけど今勝手にスタートしました

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/627-5a9a4c81
トラックバック
コメント
青豆、キレイだね!
何でも自分の手で育てるといいよね!
敦子dot 2017.02.03 20:04 | 編集
> あっちゃん
そうだね〜♪
楽しいしね〜♪
アキコ
ハーモニアdot 2017.02.04 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top