2016
12.25

クリスマスは。

Category: 未分類
クリスマスの3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか〜?

Harmoniaはですね、本日


クリスマス脱穀


でした。

朝6時の気温2度しかも曇天

むぅ。。。寒い。。。一昨日は朝から10度近くあってポカポカ陽気だったのに。。。

一瞬、これは今年最後の試練か?と思いましたが、作業を開始する頃には日も出て気温も少しあがり、良い作業日となりました。ふぅ

脱穀のお伴はこちら。

122516.jpg

じゃーん、足踏み脱穀機です!友人農家に借りました。

うん、人力なの。お年を召した方は見たことありますよね〜。昔は木製でしたね。

脱穀するのは、ちょっと変わった名前のハタハッタン

122516a.jpg

いや〜、ようやくここまで来ましたねぇ。もう年末ですけども

農場主、軽やかに足踏み脱穀機を操っております。

122516b.jpg

私たちこれ使うの2回目で、初回は確か6年前ぐらいにちょっと体験した程度でした。

そのときに、足の動きと手の動きが全然違うので、上半身と下半身がギクシャクした記憶があったのです。

でも、今日やってみたら、農場主も私もとてもスムーズにこの手動マシンを使うことができました。

ほぉ〜〜〜、東京にいたときとは何かが違うんだね。

122516c.jpg

楽しく脱穀できました〜。

122516d.jpg

初めてのお米

この後、混ざってる稲藁のクズと籾殻をよりわけて、籾摺り(もみすり)をして玄米の状態にして終了です。
これはまた後日の作業ね。

ねぇ農場主、まだ道のりは遠いねぇ。いったいいつ食べられるんだろうねぇ


お昼を挟んで、小麦の脱穀に取りかかります。

122516e.jpg

今年はかなり収量がありましたからね、これで念願の「自家製小麦」を使ったパンやうどんが作れますね〜

でも。

そうは簡単にいきませんでした。

相当長い間ハウスで小麦を干していたせいか、足踏み脱穀機に小麦を通すと、穂首がかなりの率でちぎれて落ちてしまうのです。ちゃんと脱穀できたのは、目測で2割ってとこ?

チーン

どうすんのよ、この先。

家に帰り、手引書を何冊か見てみましたら。

122516f.jpg

たたく。

え、あの量全部叩くの〜〜〜〜〜 

農場主も私も、その瞬間 脳波停止状態に チーン


夕方、友人農家に足踏み脱穀機を返しにいってこの話をしたら、彼も過去同じように叩いたんだとか。

経験者だけに、色々な道具を自作して持ってまして、それらを貸してくれました。

ありがと、Kくん

かなりの量があるから、冬の間コツコツと叩いて脱穀していきます。

Kくん曰く、棒や木槌で叩くのは、かなりのストレス解消になるそう。

ほぅ、そうですか それじゃ楽しんで叩きますかな

「私も叩きたい!」という方いましたらご連絡くださいね
みんなでバンバン叩きましょう。(麦が割れない程度に

アキコ


P.S. ブンブン載せるの忘れた!

122516g.jpg

本日体重測定日。6.2kgになっとりました

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/615-5d321a7a
トラックバック
コメント
クリスマス脱穀ステキ!
すごいね~

ブンブン、大きいね!
敦子dot 2016.12.27 18:12 | 編集
> あっちゃん
いいっしょー。
来年はぜひ一緒に〜♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.12.31 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top