2016
12.22

ラスト出荷!!!

Category: 未分類
本日、今シーズンの野菜セット最後の出荷日でした。

122216d.jpg

畑についたときはほんとにポツポツぐらいの雨だったのですが、徐々に雨足が強くなり本降りに

ジャカジャカ降る雨の中での収穫。今日は私も手伝っていましたが、これだけ降っている中での収穫って相当久しぶりの気がします。

カッパを着ているので濡れないでしょ、だから最初は、雨の中でも平気で遊ぶ子供たち、みたいな感じでキャッキャと楽しくやってるんですよ。でも、収穫していると腕の角度によって袖口から雨が入ってくるんですよ、腕が濡れてくると段々せつなーくなってきます 徐々にカッパにも水が染みてくるしね。

濡れてショボンとなるギリギリのところで収穫と川での洗いを終え帰宅

昼食後、調整と袋詰めしていきますよ。

Harmoniaのお野菜の出荷は、収穫後の調整作業がかなり時間かかります。

まぁね、川で1つ1つ手洗いしている時点で時間かかりますわね〜。

有機の個人宅配だと根菜を洗わない農家も多いし、大量に収穫するところは当然機械で洗いますしね。

農場主も私も、洗いの作業って結構好きなんですよ。

土のついた人参や大根を1つ1つ手にとって、清流につけて柔らかいブラシで洗うでしょ、茶色の土が取り除かれると、下から鮮やかなオレンジや真っ白な色が現れて、それらの色がとーっても目に鮮やかなんです。
先に土の茶色を目にしているから余計に綺麗なのね。「はぁ〜〜〜〜」となります。

大根、カブ、人参。これらは洗いの後、作業場で傷んだ葉っぱを丁寧に取り除いていきます。

これも、多くの場合はバッサリと葉っぱを切り落として終わり、ですね。

でも、私たちは手間がかかってもおいしい葉っぱも食べてもらいたいんです。一物全体(言葉合ってるかな?)として食べてこそ、Harmoniaベジのフルパワーをいただける、と思うのですよね〜

ほらー、綺麗だしパワフルでしょ〜

122216.jpg

調整が終わった野菜たちを農場主が袋詰めしていきます。

122216a.jpg

これが1セット分の量。

出荷のセット分だけ袋詰め終わったら、タグつけていきますよ

122216b.jpg

私たちがログハウスに隣接する作業場でせっせと作業しているころ、ログハウスでは。。。

122216c.jpg

ブンブンが、本来会長の指定席である薪ストーブの前を占領しておりました。

やだ〜 溶けちゃう〜

ちょっと!そこのちっこいの!手伝いなさいよ、農場犬でしょ!

122216e.jpg

え〜、あたしはマスコット犬なんで、ただいるだけでいいらしいです〜

まぁね、、あんた野菜全部食べちゃいそうだもんね、、、


ともあれ、今シーズンの野菜セットの出荷は終了いたしました。(東京のフレンチビストロ、メランジェさんへの出荷は継続です)

応援してくださった皆さまありがとうございました


アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/614-3374524e
トラックバック
コメント
出荷、お疲れ様m(_ _)m
大根、ホント綺麗だね(^^)
敦子dot 2016.12.22 23:14 | 編集
お野菜がかずちゃんの絵に似ている😳🌟❗❗

…当たり前か。
イラストはかずちゃんの感性が入ってラブリーになるのは分かるのだけど、実物のお野菜が絵みたいにラブリー😳🌟❣️

雨の中収穫おつかれさまでした〜〜❗️

ももまま
dot 2016.12.23 08:51 | 編集
> あっちゃん
綺麗だっしょー♪
洗っててホント楽しいんだ。
アキコ
ハーモニアdot 2016.12.25 19:19 | 編集
> ももままさん

そうだね!改めて野菜を見てみると似てるね!
うちの野菜はみんなラブリーなんだな、これが(^^)

アキコ
ハーモニアdot 2016.12.25 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top