2014
06.24

成長

Category: 未分類
夏至過ぎて一気に空気が夏に変わりました

各地でカメムシやウリハムシが大量発生しているそうですね。

今月になって注意報を発令した県がいくつかあります。平年の3倍〜9倍出ているんだそうで ”カメムシ注意報”か。。。

Farm Harmoniaではというと。

お知らせしている通り、虫達には散々な目にあっていますが、カメやウリハはそんなに多くないんですよね。。。

はっ しかし! Harmoniaと平地は1ヶ月の差がある。。。

まだ大量発生してないだけ!?

いやいや、だ、大丈夫でしょう というか、これ以上はやめてくれ〜っ


ふぅ。気を取り直して、と。

インゲンがなり始めました。まだこんなにちっこい!
062414a.jpg

キュウリも花が咲き始めましたよ。咲いてる雄花の上に雌花がありますね〜。すでにちっこいキュウリの形しててかわいいですよね、ってピント合ってないから見えないね〜
062414b.jpg

オクラも少しスイッチ入りましたね。今年は、去年と同じ、やわらかくておいしい和尚オクラと、沖縄の品種の島オクラを作っています。
062414.jpg

オクラも今年地中の芋虫に大人気で、定植してはかじり折られ、補植してはかじり折られ、を繰り返しておりますが、そろそろ芋虫の食欲も満たされる頃。被害は減っていくと思います

すっかりタワーと化したゴボウ。
062314d.jpg

ゴボウがここまで大きくなるなんて想像できます?
花を咲かせるためにここまで巨大化。ホントすごいパワーだね。
しっかり種取って次に繋げます

あっ、ゴボウの後ろに咲いてる白い花はニンジンの花ですよ

AKIKO

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/61-cbd3111a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top