2016
12.12

冷え冷え

Category: 未分類
来ました。今朝の畑の最低気温、マイナス4度
風もあって、寒さが身体にしみる1日でした〜。

121216c.jpg

一気にまずはカブたちが凍み始めました。

ほら、カブたちって、地面の上にポコっとなっていますでしょ、だからそんなに寒さに強くはないのですよね〜。
パオパオ+落ち葉で防寒しているけど、何とか年内の出荷分までもってくれるといいなぁ。


里芋たちも、普通に畑に残しておくと冬の寒さでおイモが溶けてしまうので、掘り上げて株ごと穴に埋めます。

121216b.jpg

ハウスの中の穴に60株格納されました〜。

121216a.jpg

ワラとゴザと麻袋をかぶせて完了。

121216.jpg

穴に埋められた里芋たちは、春までこの穴で過ごします。
親芋は種芋として使い、子芋は食べます。一冬熟成したおいしさを楽しめるのです

この子も里芋が好きみたい

121216e.jpg

里芋がたくさん入っているカゴのヘリに前足をかけて後ろ足で立ち上がり、カゴに頭を突っ込んで里芋を物色、好みの1個をくわえて、軽やかに走り去る子犬。安全なところまで逃げたら、おもむろにカジり出す。

今、Harmoniaのログハウスの床には、里芋が3つ転がっております

ブンブン、責任取ってちゃんと食べなさいよ。って生だけど?

え〜、ふかしてください

121216d.jpg

そのうちに、おやつは里芋1コ、とかになるのかもね

オーガニックベジ犬、ブンブン

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/606-38135f1d
トラックバック
コメント
犬にも美味しいものはわかるんだね(^^)
敦子dot 2016.12.14 15:50 | 編集
> あっちゃん
そうだね!
今日はカボチャをかじってたよ(^^)
アキコ
ハーモニアdot 2016.12.15 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top