2016
12.10

出荷〜

Category: 未分類
いつも出荷のときは農場主が1人で作業してるんですよ。

でも12月はいつもより出荷の件数が多いものだから、昨日は午前中私も出荷のお手伝いをしましたよ。

一昨日はマイナス2度まで下がったけど、昨日はプラスの2度だったかな、そんなに冷え込みも厳しくなく、いいお天気のなかでの収穫作業となりました。

並んでいるのは大根〜

121016e.jpg

大根の葉っぱがとってもおいしそうじゃないですか!?はい、これはね、ホンットにおいしいの

さっと湯通しして塩して刻んでご飯に混ぜる「菜飯(なめし)」がイチオシですよ〜

121016c.jpg

小かぶ〜

超ラブリー

121016d.jpg

寒さでとっても甘くなっています。葉っぱもおいしく食べられるのがいいですね〜。

121016b.jpg

フンフ〜ンと鼻歌が聞こえてきそうな自家採種の小松菜と今年初めて作っている東京べか菜の列。

出荷するのは小松菜。

121016a.jpg

カブの茎もそうなんだけど、この小松菜の茎もとっても柔らかいので、すぐにポキポキ折れてしまいます。

だから、慎重に優しく収穫をしていくんですよ。時間はかかるけど、おいしく食べてもらいたいから大切なこと。

品種改良されたカブや小松菜たちは、茎がしっかりしているから猛スピードで収穫できるんです。でもその分柔らかさがなくなってしまっているの。まぁカブなんかは葉っぱ切り落として売る方が多いでしょうからあまり関係ないのかな。

121016.jpg

お野菜全員清流で洗います〜。昨日のセットはこの他里芋とキクイモ。どれもこれも味が濃くてピカイチのおいしさ、しかもものすごくパワフルです

あ〜、書いてて食べたくなってきましたよ

個人の方向けの出荷は年内で終わりなので、あと2週間です。

今年も収量的には厳しかったなぁ〜 でも畑は更に素敵な場所へと姿を変え続けています。
それが何より嬉しいのでありました。


今日のブンブン

121016f.jpg

足元にいるのは、お友達がプレゼントしてくれたブンブンの初めてのお友達、ウサギのミミちゃん。

ブンブンとミミちゃんの話はまた別の機会にね。

ブンブン、せっかく覚えたおトイレを忘れてしまったのか、外しまくっています 
ウンチの命中率は50%まで下がった後、80%まで回復しましたけど、おしっこはね〜、ほぼ違うとこでする。
ウンチとおしっこするところは別!って思ってるのかな。

ウンチのついたタオルを手洗いしながら、おむつを洗う母の心境に
うちの母もこうして私のおむつを洗っていたのでしょうか。
お母さ〜んありがとう〜と母への感謝で締めくくりましょう。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/604-d2f703e6
トラックバック
コメント
野菜美味しく頂いてますよ〜(^^)
ブンブン、頑張れ〜(^^)
敦子dot 2016.12.10 22:37 | 編集
> あっちゃん
ありがとう♡
ブンブン電池切れで寝ました〜。
アキコ
ハーモニアdot 2016.12.11 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top