2016
12.05

Category: 未分類
先週の土曜日から12月とは思えない暖かな陽気が続いていますが、水曜日からは寒くなるそうですね。

本日農場主は、寒さに弱い葉物を中心に通称「おフトン」(業界では”パオパオ”と呼ばれている不織布)をかける作業をしています。薄い不織布1枚でもずいぶん寒さが違うんですよね。発芽してまだ数センチの寒さに弱いそら豆も、このおフトンをかけてもらって春まで寒さをしのぐのです。

こちらは昨日のお富士。

120516a.jpg

穏やかで良い1日でした。

週末、東京からお友達が遊びにきていたので、昨日は残っていた稲刈りをお手伝いいただきましたよ。

120516b.jpg

12月に稲刈りをする農家 さすがにこれだけ長い間穀物がそのままになっていると、カヤネズミのカヤちゃんだけでなく鳥にもかじられてましたけど 

でも、今年11 株分けてもらった貴重なイセヒカリ様は無事でした。
何でしょうね、やはり伊勢の神様がお守りくださったんでしょうか。

収穫したイセヒカリ様は、全て来年の種に回します。
ということで、どんな味がするのかは1年後までわかりません 

最後はブンブン

120516.jpg

我が家に来て今日で5日目。少し慣れてきたみたいです。

オシッコはかなりの確率で、そしてウンチは何と100%、ちゃんとトイレでできています。
すごいねぇ、ブンブン。今日は自分のしたウンチを前足で踏んづけたけどね

明け方が寒くて切なくなっちゃうようなので、今日湯たんぽを買ってきました。
今はシリコン製のものが多いけど、私は昔ながらのブリキ派。

薪ストーブだと朝まで室内は暖かいのですが、今年は薪割りする時間が取れていなくて。。。
誰かが来るとき以外は石油ストーブを使っているので、それだとやっぱり朝は寒いね。
会長も明け方布団に入れろとやってくるので、会長にも同じ湯たんぽを買ってきました。

早速今晩から使ってみます。やけどさせないように注意だね。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/601-61922cc8
トラックバック
コメント
薪ストーブ使ってないんだ。
寒そーΣ(゚д゚lll)
敦子dot 2016.12.06 14:54 | 編集
5日で100パーセント(@_@)❓❓❗️
賢いお顔してるとは思ったけどそれは天才の範疇だとおもうわ❗️❗️
ももまま
dot 2016.12.06 14:57 | 編集
> あっちゃん
そう、まだ石油ストーブだよ。
明け方は寒いけど、東京の家の方がもっと寒かったよ〜(^^)
アキコ
ハーモニアdot 2016.12.06 22:56 | 編集
> ももままさん
ウンチは決して外さないですねぇ。
オシッコはたまに違うとこでします。
アキコ
ハーモニアdot 2016.12.06 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top