2016
11.20

EXPOご報告

Category: 未分類
おはようございまーす。

昨日、オーガニックライフスタイルEXPOを終え、農場主は23時過ぎに無事帰還したそうですよ〜🚛

長い一日だったね。お疲れ様でした。今日私のオベンキョウ終えて家で話を聞くのが楽しみです。

あまり写真撮ってる時間無かったみたいだけど、1枚写真載せときますね。
とりあえず雰囲気だけでもわかるよね。



下の段の真ん中にHarmoniaのキクイモがいますね。アップないのかなぁf^_^;
午前中は雨がひどかったみたいだから、お客さんの出足悪かったかもですね。

そんななか❗
このブログを見てわざわざ会場に足を運んでくださった方々❗❗
ありがとうごさいました😍😍😍

農場主も大感激しておりましたよ〜✨✨

しかも、終了間際にわざわざHarmoniaのキクイモを買いに来てくれたお友達のHさん!キクイモ完売した後だったそうで、ごめんね〜m(_ _)m

そう、Harmoniaのキクイモは、都会のキクイモ大好きな方々に大層気に入られて全員連れて帰ってもらったそうですよ😆

掘り掘りした甲斐がありました。早速食べた人いるかな〜。
Harmoniaのキクイモ美味しいんですよね。キクイモなんてどれも同じでしょ、と言うなかれ。

うちのじゃないキクイモ数回食べたことあるけど、あれ???味違う、、、とビックリしましたもん。きっとね、肥料とか堆肥とか入れて作られたんじゃないかな。良い悪いじゃなくて、入れたものの味が乗るんですよね、だから、何も入れてないHarmoniaのは、味がとってもスッキリしていて、かつしっかりと甘みとミネラルを感じるの。あ、あと生命力ね。

買ってくださった皆さん、違いがわかるように、ぜひ生でも食べてみてくださいね。
お味噌とみりんをやや硬めに溶いた中に漬けて食べる味噌漬けが私のイチ押しです。

いつも漬かるの待てなくて、ただ混ぜ混ぜしてペーストが全体に馴染んだら食べちゃってますけど。笑 だから、味噌漬けじゃなくて味噌和えね。

あ〜、キクイモ食べたくなってきた☺
私もキクイモLOVE♥ というか当然Harmonia野菜LOVE♥
そして自然農の畑LOVE♥ 数日離れてるだけで畑が恋しいねぇ。都会は大地との繋がりがあまり感じられないからね。帰ったら土に触れましょう。

私と同じように大地とのつながりを求めている人たちのためにも、来年からワークショップ本格展開していきますね。
何やるワークショップ?ってとこ、これ言葉にするの難しいんですけど、単なる農業体験でなく、テクニックをお教えするのでもなく、(もちろんやり方はお教えしますがそれが主眼じゃないってことね)耕さないで大いなる自然と寄り添っている畑に身を置いて、身体で感じるものを経験してもらいたい、というのが概要です。

ってわからんって?💦 私なんか、畑で、鳥の声や川の音を聞いていたり、頬をなでる風を感じたり、ケロッピやカマキリやシデくん(私の友達の畑の葬儀屋、シデムシの愛称)と会ったりするだけで幸せなんですよね。
その場の一体感を味わうだけで幸せ。そういうものを感じながら作業してるから、就農1年目、2年目と比べて、私の作業スピードはすごく落ちましたけど、その分満たされ感はとてもアップしています。

私の感じ方はこんな感じ。人によって、感じるものは全然違うと思うし、こうじゃなきゃいけない、ってものはないから、お一人お一人の体験を持ち帰ってもらったらいいと思います。今年試験的に何度かワークショップやってみたところ、目からウロコの体験される方続出でしたね。

1 dayのワークショップは、自然農のお野菜で作られた特製ランチ(平たく言えば農家ご飯ね^o^)と、お土産野菜がつきます。
おおまかなスケジュールが決まったらこのブログにアップしていきます。

決まったら連絡欲しいな、という方は先に農場主にメールを送っておいてもらえたら、スケジュールがわかり次第ご連絡しますので、お気軽にメールくださいね。
suzukikazumasa_miya★xk9.so-net.ne.jp
★を@に変えてね。
お問い合わせなんかもお気軽にどうぞ。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/593-ba09dbf0
トラックバック
コメント
キクイモ旨し!唐辛子辛し!キンピラにして頂きました。
キクイモ手に出来なかった方、申し訳ありません。
羽切dot 2016.11.20 17:55 | 編集
> 羽切さん
ご来場ありがとうございました〜!!!
私はお会いできずに残念です。
2月、蔵開きに行きましょうね〜。
アキコ
ハーモニアdot 2016.11.21 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top