2016
11.18

掘り掘り

Category: 未分類
本日、私はオベンキョウで富士宮を離れております。農場主は明日東京でのEXPOのお手伝いのため、夜中2時起きで仲間と東京に向かうそうですよ。軽トラックで高速って疲れそうね、しかも日帰り。向こうで楽しい経験できますように。

富士宮の有機野菜が今日からブースに並んでいますが、その中でHarmoniaは明日キクイモを出しますよ。

ということで今日はキクイモの収穫の様子をお伝えしたいと思います。

こにらキクイモ畑。たくさん見える細い枝は、キクイモの茎が枯れたものです。



この茎の下を掘り掘りするわけです。

掘ってみると意外と浅いところにゴロゴロとキクイモたちがおります。



ショウガみたいですね。

基本イモ掘りって、どこにどれだけどんな大きさのものが埋まっているかわからないから、手探りの楽しさってありますよね。宝探し的な。その、イモ掘りの中でもキクイモは、掘りやすいせいかやってみるとハマる人続出なんですよ。

昨日私たちは9キロのキクイモを掘りました。このくらいだと、楽しい〜♪で済むレベルね。



洗いまーす。



清流で手洗い。9キロは、そうね、まだ何とか楽しい〜で済む範囲かな。これ以上だとこれからの季節手が冷たくてねぇ。


農場主が明日持ってくキクイモには、生の白糸唐辛子を一本つけるそうなので、それも収穫しました。キクイモでキンピラ作ってね、ってことですね。



緑のやつと赤いやつとそれぞれ取りましたよ。どちらも綺麗〜。袋詰めされたキクイモに、キクイモの絵のタグと白糸唐辛子がついてるそうなのですが、想像しただけで何だか楽しげな感じがします。農場主、出来上がりの写真撮っといてくれたかなぁ。

オーガニックライフスタイルEXPO、明日お時間ある方はぜひ覗いてみてくださいね。東京国際フォーラムで10ー17時です。

アキコ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/592-2e79516f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top