2016
11.17

キュンキュンキュンキュン♡♡♡

Category: 未分類
タイトルを見て、ワンコの話だと思ったあなた、ハズレです

今日稲刈り中に、大変なことが起こったのですよ

111716f.jpg

あ、これは大変なことじゃなくってね。

田んぼの中のサブ水路に、何か生き物がいないかどうか覗く農場主です。

まだ完全には水を止めてないんですよ、うちの田んぼ。だって小さなお魚とかゲンゴロウとかが住み着いているので、水を落としてしまったら死んでしまうのでね。

サブ水路には、ちーさな何かが動いているのが見えたけど、小さすぎてわかりませんでした。ミジンコとかかな?来年はもう少しいろんなものが住み着いてくれるようになると思います。

で、ですね。

農場主と2人、稲刈りを進めていたら、足元で何かが私の方に向かってきたんです。

人間ってね、本当にビックリしたときって、声にならないもんですね。

私、「あ〜〜!!!あ〜〜〜!!!あ〜〜〜!!!!」って、「あ」しか言えませんでした。

向かってきたそれを捕獲。


いいですか。いきますよ。


これです。

111716.jpg

ちっこーーーーーい キャワいい〜〜〜〜

最初、ハタネズミのハタちゃんかと思ったのですが、カヤネズミのカヤちゃんかも、とも思い、帰宅後調べてみたら、カヤネズミの方でした。

これ、日本最小のネズミです。これで大人なの。どんどん生息数が減っていて、一部では絶滅の心配もあるんだとか。


驚かせないように、大丈夫だよ、大丈夫だよ、と心の中で話しかける私。

そして、包んでいた手を開くと、ススっと移動しました。

111716a.jpg

ダッシュで逃げてしまうかと思ったら、しばらく私の腕の上に滞在してくれましたよ。

111716c.jpg

しまいには腕の上で毛繕いを始めましてねぇ。まぁその仕草の可愛いこと可愛いこと。

今日もまたハートを鷲掴みにされました


今日稲刈り中に、ところどころ、稲が食べられてるところがあったんですよね。

鳥かな?鳥にしては変な食べ方だな?と思っていたのですが、モミガラが固まって落ちているところがあったので、このカヤちゃんが食べていたのだとわかりました。

「お米食べるんだね〜」と農場主と話した次の瞬間、「あれ?全部刈っちゃったらカヤちゃんの分がなくなっちゃうね」と。

そして急遽、「じゃここの一角は残そう」と。

111716d.jpg

農場主の後ろの一角がカヤちゃん保護区です。笑

こんなこと言う農家も、こんなことする農家もいないと思いますけど まぁいいじゃん。

カヤちゃんを田んぼの外に離してしまったので、また戻って来られるように橋を渡しました。

111716e.jpg

こんなことする農家もいないと思うけど まぁいいじゃん。

今ごろ田んぼに戻ってお米食べてるかな〜 お米食べられちゃうからって目の敵にする人もいるでしょうけどね、でも身体があの大きさなので、そんなに量食べられないでしょう。

あとね、うちの畑にはヘビが出たり、上空にはトンビが飛んでいたりするので、カヤちゃんが生き残れる率もそんなに高くはないと思うので、食べれるうちに食べときなよ、という感じなのです。

ちなみに、カヤちゃんはイネ科の草、たとえばネコジャラシとかね、そういうのの種を食べたり、バッタを食べたりするんですって。雑食なんだね。

稲刈りをしているときにいくつも見つけた、地上20~30cmのところに作ってある草を編みこんで作った球体のもの、あれはハタちゃんのゆりかごだと思っていたけど、カヤちゃんの巣だったんだね。もう繁殖期は終わっているみたいだからいいけど、夏場は草刈りとか気をつけないとね。

機械で耕していないからこそ出会えたカヤちゃん。生態系が回復してきている証拠ですね。

胸キュンな出会いをして、夜になっても「ハァ〜」とため息の絶えないHarmoniaなのでした

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/591-59a0aa4b
トラックバック
コメント
初めまして。ブログ記事、拝見いたしました。野ネズミ好きのアマチュアです。

巣は見つかってもなかなか生体とはであえません。うらやましいです。

「カヤネズミはどのような場所でどのように暮らしているか」に興味があり、近くの田んぼで観察をするかたわら、個人の方のブログ記事も集めています。こちらの記事にもリンクを貼らせていただきました。不都合がありましたら削除いたしますので、お知らせくださいませ (m__m)
bluetittitdot 2016.11.18 08:01 | 編集
> bluetittitさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
カヤネズミの生体にはなかなか会えないんですね〜。
貴重な体験をしました。
リンクもありがとうございます。ブログ拝見しました。
マグが可愛い♡

2週間前の稲刈り時には、10m×5mぐらいの範囲に5〜6つ巣がありました。同じカヤちゃんがいくつも作り直したのでしょうかね。もっと生態が明らかになると共存しやすくなりますね。

アキコ


ハーモニアdot 2016.11.18 08:37 | 編集
あらまぁ、こちらも可愛い😍
敦子dot 2016.11.18 22:32 | 編集
> あっちゃん
可愛いっしょ!!!
畑仕事してたら普通にカヤちゃんが横を通る、って日が来るといいなぁ〜。
アキコ

ハーモニアdot 2016.11.18 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top