2016
11.12

大豆!!

Category: 未分類
お富士がずいぶん白くなりましたね〜。

111216b.jpg

またすぐに溶けてしまうかな?

会長は日向ぼっこ中。

111216.jpg

会長の手前に見えるのは、畑に返す大豆のガラです。

そうそう、大豆の収穫の様子をお伝えするのを忘れていました。

今年Harmoniaでは4種類の大豆を作っています。

111216c.jpg


真下から時計周りに、黒大豆、小糸在来、鶴の子大豆、青バタ豆。

10月中旬から、少しずつ収穫を進めています。

111216d.jpg

株が枯れて、中の大豆がカラカラになった頃を見計らって刈り取ります。

麻袋に入れて持ち帰り、ログハウスの2Fデッキでもう一干し。

111216e.jpg

晴れの日には、大豆が乾燥する音が聞こえるんですよ。カサカサともチリチリとも何とも形容し難い音なんだけど。
その音が激しくなってくると、そのうちにさやがパチっとはぜて大豆が飛び出してきます。勢い余って1Fまで飛んでってしまう豆もたまにいます

お味噌にしたり煮豆や浸し豆にしたり、作る頻度はすごく低いけど納豆や豆腐にも。

お豆はいいですね。

もうずいぶん収穫進んだよね、ねぇ、農場主?

 まだ全体の4分の1?

え〜〜 やること てんこモリモリ

農場主、、こんなときになんだけどね、私来週と再来週と数日ずつオベンキョウでいないので、、、

よろしくねっ

アキコ


Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/587-0dde9114
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top