2016
11.03

続:稲刈り

Category: 未分類
昨日の続きです。

小麦まき+稲刈り+草刈りをした後に、稲を束ねていきます。

110216f.jpg

束ねるのには去年の稲ワラを使うといいのだけど、うちは今年初めてだから稲ワラありません。なので麻ひもでくくります。

そして、くくった後はもちろん天日干し!!!

通常、田んぼの中に稲を干す場所を作るのだけど、ほら、Harmoniaは畑の横というか中に田んぼがありますでしょ?
だから、干す場所は畑の中!

インゲンの支柱をそのまま利用します。これ便利じゃのぅ〜

110216g.jpg

ちょっと下から見てみたくなりまして。。

110216h.jpg

昨日の夜は雨の予報が出ていたので、刈り取った茎の部分から雨水が入らないようにビニールで覆いをしました。

110216i.jpg

種もみ一粒一粒をまくところからのお米作り、稲刈りが気分もクライマックスかと思いきや、意外とそうではありませんでした 

この後の乾燥具合を見て、脱穀、更にもみすりをして初めて食べられる状態になるので、まだ道半ば〜

お米を作るって、手間がかかるし大変〜 
でもね、それをはるかに上回る「楽しみ」があるのですよ〜〜

稲作の全てのプロセスに感謝なのです

さー、初霜が降りる前に残りの稲刈りを終えますよっ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/581-eb90ea6c
トラックバック
コメント
スゴイスゴイ!
お米が出来てる〜(^^)
敦子dot 2016.11.05 15:38 | 編集
> あっちゃん
うん、できたよぉ〜
ラブも稲刈りを見守ってくれてるよ。
アキコ
ハーモニアdot 2016.11.05 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top