2014
06.20

悲喜こもごも

Category: 未分類
こんにちは〜。AKIKOです

忙しくなるにつれ更新頻度が下がっておりますが。。。ま、これ以上は下がらぬように、でもゆるゆると、書いていきたいと思います

まずは訃報から

5/30の記事でお知らせしたおかひじきさん、その後虫の大襲撃に遭い、そのほとんどが命を落としました
062014.jpg
わずかな生き残りです。後ろに見える穴、その1つ1つにおかひじきがいたのですが、うちを食べ放題の食堂だと思っているやつらがいましてね。。。毎日農場主が撃退していたものの、圧倒的な数の差で何ともならず。ここに写っている他にもまいてありますが、ここと同じような惨状です。まったくこの春作どれだけの野菜を失ったことか。。。

でも、これで終わるわけではないですよ〜。直播きでダメなら育苗してみます。ふぁいと

お次!コールラビを収穫してみました。
062014a.jpg
ちょっと小さいけどね。丸い玉の部分をスライスして生で食べてみたら、ほほう、甘くておいしかったです。でもうちのは皮が少し硬めなので、生だと皮を剥かないとね。できたら皮むかないで食べれる方がいいなー。

コールラビって、下の方の葉っぱを落として売っていますよね、この葉っぱもおいしそうなんだけど?と思い、炒めてみましたら。

すっごくおいしい

もしかしたら実の方も、葉っぱと一緒に炒めたら皮を剥かずに済むかも知れません。また試してみます。

このコールラビも、茎をポッキリとかじり折ってしまうネキリムシの被害に合い続けてまして、どんどん数を減らしてきています。なので、セットの1品としては残念ながら成立しない感じです。おまけで入れる、そんな感じかと。何とか出荷開始まで虫に食べられずに残りますように

こちらはオカノリさん。
062014b.jpg
来ました。柔らかそうな葉っぱが非常においしそうです。出荷スタンバイOK

インゲンも花が咲きだしました。いい感じです。
062014c.jpg
去年はコガネムシの襲来により全滅したインゲン。今年はネットで防除します!!!
あ、ネット買わなかんわ

AKIKO


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/58-2d817a63
トラックバック
コメント
こんばんは。虫の被害、大変ですね…コールラビが登場したのでついコメントしました。葉っぱまでおいしいんですね。夏に向けて被害が挽回できるよう祈っています!
tidot 2014.06.20 22:04 | 編集
> tiさん
こんばんは!
そうなんですよ、今年は虫の被害が尋常でなくて。
虫好きの私でも目がつり上がるぐらいにひどい。
コールラビの葉っぱは本当においしかった!
まだまだ種まきできるようなので、種を追加注文しました。ガンガン作りますわよっ。
akiko
ハーモニアdot 2014.06.20 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top