2016
10.25

ワークショップ!!!<後編>

Category: 未分類
ワークショップ、昨日の続きです

お昼はログハウスで、農家ご飯をみんなで食べましたよ

今までワークショップの昼食には、地元の有機野菜が使われているお弁当を買ったりしたけど、この季節Harmoniaのベジたちがありますからね、それを食べていただかない手はないですよね。そう、自然農の野菜を使った料理を味わっていただくのもワークショップの目的の1つなのです

色々作ったんだけどね、ここでわたくし、痛恨のミス。

写真撮るの忘れた〜

だって美味しくってみんなとのおしゃべりも楽しくって、完全に写真を撮ることなんて頭の外でしたもん

一応メニューだけ載せときますかね。想像してね

 ピッカピカのおナスとプックリ万願寺唐辛子の煮浸し
 今季初!里芋の煮物 京風の薄味で
 柔らかカブの間引き菜の浅漬け

 胚芽米のご飯に塩した間引き大根葉で菜飯
 ナスと油揚げのお味噌汁 自家製大豆で作ったお味噌で

更に

 香り高い枝豆 晩生だからちょうど今が食べごろ
 熟成ジャガイモのフレンチフライ 
 今季初!キクイモのチップス

お野菜はぜーんぶHarmonia産。
無施肥ならではの、ギュッっとしまった味をご堪能いただきましたよ。
みんなでワイワイおしゃべりしながらのご飯は更に美味しいですね

Harmoniaでは2週間前に元研修生ブーとのお別れがありましたけども、リビングにブーの写真がいっぱい飾ってあるんです。ワークショップの参加者のお一人がそれを見て、以前飼っていたワンコと同じ顔してる!と驚かれていました。同じラブラドールでもみんな顔が違うから、同じ顔してるっていうだけで「えっ!うちの子!?」って思いますよね〜。その子は去年のクリスマスの日に天使になったんだって。なんだかご縁を感じますねぇ。


さて、午後の部は間引きの体験です。

これは女山山月という、皮の赤い大根です。

102416f.jpg

種を蒔いた列の後ろに、こぼれ種から勝手に生えてきた大根たちの列ができていて、そっちの方がパワフルなんです。
面白いね。

そしてニンジンの間引きも。

102416g.jpg

ニンジンは、小さいうちは仲間たちと寄り添って育つ方が生育がいいので、どうしても種を厚くまいてしまいます。
そうすると間引きが大変なのね〜。でも皆さん慣れた手つきでサクサクと間引いていらっしゃいましたよ。

間引いた大根とニンジン葉、そして午前中に掘った里芋とキクイモはそれぞれお土産野菜としてお持ち帰りいただきました。

ワークショップ終了と同時に、ポツポツと降り出した雨。いや〜、完璧なタイミングでしたね。

お越しくださった皆様、ありがとうございました〜 ぜひまたいらしてくださいね。


自然農が体験できるワークショップ、年内はリクエストベースでの開催となります。

詳しくは農場主までお問い合わせくださいね。suzukikazumasa_miya★xk9.so-net.ne.jp (★を@に変えてね)

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/575-1a5de337
トラックバック
コメント
豪華なメニューだったね!
食べたいよーーー
敦子dot 2016.10.28 12:53 | 編集
> あっちゃん
うん、農家ご飯は何気に豪華なんだよ〜♡
食べにおいで〜♡
アキコ
ハーモニアdot 2016.10.28 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top