2016
10.24

ワークショップ!!!

Category: 未分類
昨日は晴天に恵まれワークショップ日和となりました

今回は、はるばる栃木からお越しいただきました〜 まぁ〜遠いところをようこそ〜

私は早朝からお勉強があったので、少し遅れての参加。

畑についたらこんな感じでした。

102416.jpg

耕さない畑では、地表がいったいどんなことになっているのかみんなで観察しています。

どんなことになってるんでしょうねぇ

小松菜の畝の見学。

102416h.jpg

今回はご自分でも畑をやっていらっしゃったりご実家が農家だったりと、畑とのご縁がある方々がご参加くださったので、ひときわ「耕さない、肥料をやらない、草や虫を敵としない」ということが衝撃的だったようですよ

一見草ボーボーのHarmoniaの畑にショックを受け、だけど野菜たちがスクスク育っているその様子にまたショックを受け、って感じでした。何度も確かめるように、「肥料やってないんですよね?」と聞かれていたのが印象的でした

そりゃそうですよね。肥やしをやらにゃ〜、って教わるんだもの。でもね、必要なものは全部揃ってるんですよ、畑に。
人が余計なことをしなければ、育っていくのです。

こんな風に美しく育っています。

102416a.jpg

左から大根、ニンジン、収穫を待つ黒大豆。

こちらはカブたち。

102416b.jpg

昨日来られた方々も驚いていましたが、葉っぱの色が黄緑色なんですよね。これも無施肥の特徴の1つです。
肥料や堆肥を入れると葉の色は濃くなっていきます。濃い方が美味しそうに見えるかも知れないけど、Harmoniaの畑で育っている淡い色のベジたちはとーっても美しく生きています。

小松菜やカブたちを何本か引っこ抜いて、そのまんま、生のまんまかじっていただきます。

「おいし〜い」の声が飛び交います。

味がギュっとしまってるでしょ?これも無施肥の特徴。

昨日一番みんなの歓声が上がったのが、あちこちになっているトマトを食べてもらったときでしたね。

102416c.jpg

Harmonia自慢のマッツワイルドチェリー あっちこちで勝手生えしています。
9月は長雨で味が薄まってしまったけど、最近はまた味が乗っています。

「甘〜い」「美味しい〜」「皮が柔らかい〜

歓声を聞きながら、私と農場主も手を伸ばします。
あ、ホントだ。最近生のトマト食べてなかったねぇ こんなにたくさんなってるのにねぇ


一通り畑を見学した後は、里芋とキクイモの収穫体験。

102416d.jpg

みんなで里芋を掘っています。いい感じに育っていますよ。

収穫した後は清流で洗います。

102416e.jpg

まだ綺麗な川が残っていることに皆さん驚かれていました。
そして、皆さんそれぞれの幼少期の体験を思い出していたみたい。きっと今よりもっと自然と共に生きていたのでしょうねぇ。

ここで午前の部終了〜。

ログハウスへ移動してお昼です

長くなってきたので続きは明日ね〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/574-4c61b64b
トラックバック
コメント
良かったね。
良さがわかってもらえて(^^)
敦子dot 2016.10.25 10:18 | 編集
こんなのやってたの知らなかった😳🌟
いつか参加しなきゃ‼︎
dot 2016.10.25 13:03 | 編集
しつれい❗️
出所不詳の投稿をしてしまいました。
ももままでした〜
dot 2016.10.25 13:06 | 編集
> あっちゃん
うん、良かった良かった。
楽しいんだ、これがまた。
アキコ
ハーモニアdot 2016.10.25 21:37 | 編集
> ももままさん
今年から始めたの〜。
来年でも彼と参加してね♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.10.25 21:39 | 編集
> ももままさん
のーぷろぶれむ
アキコ
ハーモニアdot 2016.10.25 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top