2016
10.20

里芋試し掘り

Category: 未分類
久々の朝の水汲み

102016f.jpg

滝壺ギリギリまで入っていって、朝の気持ちいいエネルギーを受け取ります

ここはとってもヒンヤリしてるところだから、長居しすぎて少し身体が冷えちゃった


冷えた身体は畑仕事であっためないとね。

今日里芋の試し掘りしましたよ〜

102016.jpg

お〜、立派に育ちました。できばえはどうでしょう?

102016a.jpg

スコップ入れて掘り上げます。

102016c.jpg

なかなかいい感じです

いつものように清流で洗わせてもらいます。

102016d.jpg

こんな感じ。

102016e.jpg

きれいだね〜 

皮の色と厚みからすると、これはまだちょっと若いですね。

今年は少し里芋の植え方、埋め方を変えてみたから、芽が出てくるのにいつもより時間がかかった分、仕上がりも若干ゆっくりな気がします。

収穫開始まであと半月ぐらい待った方がいいかな。そして、もう霜がおり始めるから、短期間で全部掘らないといけないのであります

今日試し掘りした分は、早速少し蒸して食べてみました。

美味しかったけど、やっぱりまだ若い味。うん、もう少し待ちですな。

里芋好きのハーモニアンの皆さま、今しばらくお待ちくださいね〜。

アキコ


Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/572-495e6a2c
トラックバック
コメント
塩茹での里芋、食べたい!子供の頃のおやつだったなぁ。
羽切dot 2016.10.21 20:27 | 編集
> 羽切さん
里芋がおやつでしたか!むしろその方が贅沢ですな(^^)
冬の間中ありますから今度来られたときに食べましょう!
アキコ
ハーモニアdot 2016.10.22 17:50 | 編集
里芋美味しいよねー(^^)
楽しみは取っておかなきゃね〜
敦子dot 2016.10.23 00:27 | 編集
> あっちゃん
待ちきれん!
アキコ
ハーモニアdot 2016.10.24 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top