2014
06.17

夏至4日前

Category: 未分類
ビーよ。 ちょっと?夏至が近いってのにまた寒くない?
061714f.jpg
今朝はいいみたいだけど、昨日までの3日間、畑の最低気温は11度、11.5度、12.5度だったそうよ。
今度はクシロ並みって言ってたわ。クシロ、、、スシローなら知ってるけど

でもね、今度は心配ないみたいよ。地面の中の温度は十分上がっているんですって
だから、それで生育に影響が出ることはないみたい。

温度よりも今年は虫の害が大変らしいわよ
前に植えたレタス、あれどうなっちゃったのか知ってる?
苦くなっちゃうって言ってたでしょ?苦いとかそういう以前の問題よ。

ほとんど虫に食べられた、のよ

虫の写真は載せないわよ。あたし虫嫌いなのよ。
家の中にいるクモも怖いぐらいなんだから

こう、こういうのよ。土の中でこんな風に丸くなってるやつ。
061714a.jpg

こういうのがレタスとかゴボウとか、小松菜なんかの葉物をショリショリ食べたり、ナスの苗をポッキリ折っちゃったりしてるらしいわ。カブもそうみたい。レタスなんてね、結局300株ぐらいあったらしいのよ、それが、いくつって言ってたかしら、10株ぐらい?そんなになっちゃったらしいわ。まぁよく食べたわねぇ

虫なんて、薬まいちゃえばいいじゃないの

え、ダメなの? だってその丸くなる芋虫、去年の10倍以上出てるんでしょ?大発生じゃないの。どうすんのよ、じゃ。

ふーん。

やつらが発生して、大きな被害を出す時期はだいたい決まってるから、その期間を外して苗を育てるんですって。あとはバランスを取ること、って。 

バランスを取るってよくわかんないけど。
まぁ、ほとんどやられちゃった野菜もあるけど、元気に育ってる種類も多いそうよ。そうじゃなきゃ困るわよね。コールラビもポッキリ折られ続けてるそうだけど、そんな中でも元気に育ってるのがいるそうよ。
061714h.jpg

トマトも花が咲きだしたんですってよ
061714g.jpg


まぁ頑張ってちょうだいね。そろそろ出荷の予定考えてね。あたしは窓の外でも眺めてるわ。
061714e.jpg
ちょっと!!! この角度お尻が異様に大きく見えるじゃない。やめてよもう

ビー



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/56-674566b6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top