2016
09.20

台風についてあれこれ

Category: 未分類
え〜、21時現在、時折強めの風が吹いています。

避難準備警報?でしたっけ?(←わかってない)一番ゆるいのが出されていますが、それ以上は警戒レベルは上がらないのじゃないかなと思われます。

この台風がまだ遠くにあるうちから、前線が刺激されて天気がグズグズだったので、予定していた種まきの全てを終えることはできませんでした〜 でも、不思議なほどガッカリ感も不満感も焦りもなく、「あぁ、そうだね〜、まけなかったね〜」で終わったわたくし。

農家的にはどうなの?という反応ですが だってまけないものはまけないんだもの。

あとね、こういうときに無理して種をまいても素敵な野菜はできない、ってことが経験上わかってきたっていうのもありますね。そう、私たちがHappyに作ってるとすんばらしいものができるのですよ反対に、必死になって作ると、必ず天気や虫や、何かの邪魔というか調整というかお知らせというか、そういうものが入って、ちぃともできません。

これはもう頭での理解を超えたものが働いているとしか思えませんねぇ。うんうん。

ということで、畑で起きている全てのことから色んなことを学んでいるHarmoniaなのであります


そしてね、今日は、風の音を聞きながら、台風の名前についてちょいと書いてみたいと思います。
雑学よ

今回の16号の台風に、「マラカス」という名前がついているのに気づいた方いますよね。

私は、台風の名前はアジアの国々が案を出し合って決めたものである、というのをつい先日知ったのですが、皆さんご存知でした〜? 

今回のマラカスは、もしかして日本が決めたのかな?と思って調べてみました。

そしたら、日本ではなくフィリピンが命名した名前でした。意味は、「強い」。

。。。

うん、そうね、強かったよね、途中まで。

勝手な意見ですけど、台風の名前に強そうな名前付けない方がいいと思うわ〜。

ほら、イチゴとかウサギとか、そういうラブリーな名前をつけたらどうかな

では、日本はどんな名前を提出したのかを調べてみました。

ヤギ
ウサギ
カジキ
カンムリ
クジラ
コップ
コンパス
トカゲ
ハト

あっ!!!ウサギが入ってるじゃない!!!

でも、コップ?カンムリ?よくわからない。。。

と思ったら、これ全部星座の名前なんですって。日本は星座シリーズでまとめたみたいです。美しいですね


今記憶がよみがえってきました。2年前の秋に来た「ヴォンフォン」っていう台風がありました。

会長のラブリーショットで1コマブログを書きました→

このヴォンフォンってどこが決めた名前?どういう意味?

これまた調べました。

ありました。

マカオ命名。 意味は  スズメバチ

。。。

だからさ、こわいのつけるのやめようって

台風の名前って全部で140個あって、140番までいくとまた1番に戻るってシステムなんですってー。

今の16号が、台風番号(!?)でいうと108番なのね。そして、117番は日本の命名でトカゲで登場しますよ。

9つ後か。。。今年来るか、来年になるか。ま、どっちでもいいんですけど 


リストを見てるとね、”プリン”とか”マンゴスチン”とかそういう可愛い系もあります。

”むち打つこと”とか”鋭い刃先”とかそんなのもあるけど。

みなさんは、もし自分が名前つけれるとしたらどんなのつけますか?

私はね、、、

しでくん かな

(注:シデムシのHarmonia風愛称。ミミズなどの死骸を手に持って食べる肉食昆虫で、畑の葬儀屋兼掃除屋。私の友達

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/549-5b2645cf
トラックバック
コメント
台風の名前つけるの、反対〜!
強そうな名前つけるから強くなるんだ〜(^^)
敦子dot 2016.09.21 12:34 | 編集
> あっちゃん
そうそう、だからプリティーな名前をつけたらいいじゃんね♡
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.22 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top