2016
09.16

だいこん♪

Category: 未分類
種蒔きラストスパートな今日このごろ。

秋雨前線停滞で天気はグズグズですが、今日も何とか種まきすることができたようですよ。

今日は大根、女山山月をまいた農場主。

これが自家採種の女山の種。

091616b.jpg

種というかさやだね。

源助大根や富士宮重は、丁寧にさやから種を出して調整までやったのだけど、ちょっと時間の都合で、さやを砕きながらまいていくことに。

091616a.jpg

さやが落ちてるのはわかるけど、種は見つけにくいね。ところどころ、赤茶色のまるっこいものが見えるでしょ、それが種です。


時折こんな風にさやごと蒔いたりして。

091616.jpg

さやごとだと、発芽に余分に日数がかかりそうですよね。湿って柔らかくなったさやを突き破って出てくるわけだから、種にパワーがある子じゃないとそもそも発芽できませんね。どんな風に発芽するのか楽しみです

さやごとじゃないと、2〜3日でこんな風に発芽してきます。

091616c.jpg

これは富士宮重大根。

そして、これも富士宮重なんだけど、上の写真よりも4〜5日早く種蒔きしたもの。

091616d.jpg

そろそろ本葉が出ようかという感じです。

早くおいしい大根が食べたいですな〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/547-b7ba300f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top