2016
09.15

種蒔きと収穫

Category: 未分類
庭のモミジ、下の方が色づいてきました。

091516.jpg

秋ですねぇ。それにしてもこんなに早く紅葉?と思ったけど、まぁ綺麗だから良しとしましょう


今日も種蒔き。カブたちをまいた後、今年2度目の挑戦の玉ねぎをまきましたよ〜。

091516a.jpg

これは苗床ね。ここで2ヶ月ほど育苗してから定植するのが通常だけど、うちの場合は春になってからかな。様子を見ながら決めていきます。


残った株が絶好調の白糸唐辛子。

091516d.jpg

今日も青唐辛子を収穫しました。収穫後ただちに青タバスコの仕込みです。11月のお祭りに出せるようにね 今私たちは去年仕込んだものを使っているのだけど、まろやかな辛味とうまみで本当においしい 今日もお昼の焼きそばにかけましたよ〜。


農場主は微妙な体勢でときわ地這いキュウリの収穫中。

091516b.jpg

いや〜、地這いキュウリの収穫は大変です。だってどこにいるのかわからないから、いちいち葉っぱをめくって探していかないといけないんですよね。私は3本取ったらもう満足しちゃったよ あとは農場主にお任せ

さーて、種蒔きもいよいよあと数日。

そしてね、種蒔きが終わると、ただちにあの大会が始まります。

あれですよ、あれ。

大、大、間引き大会

ニンジンを筆頭に、カブと大根各種、小松菜などの菜っ葉類各種。

景気よくまいている分、間引きを考えるとちょっと遠い目をしたくなるけど、ま、楽しんでいきましょー

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/546-73223bc9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top