2016
09.14

Viva自然農

Category: 未分類
里芋、こんなに立派になりましたよ

091416.jpg

毎年安定感ありますね。無施肥で、かつ連作してますけど、今のところ何の問題も生じたことはありません。


こちらHarmonia種採り部。

091416b.jpg

超ロング四葉の種採りの実です。ねぇ、、去年より更に長くなってないかい?

こちらは開発部

091416a.jpg

これ、インゲンなんですけどね。Harmoniaでは ”まんずなる” ”島村インゲン” ”100年インゲン" の3種を育てています。(ホントは桑の木にまきついて登っていく”桑の木豆”も育てているけど、食べたことないの)

そして、この3種が交ざり合って新種ができつつあるのですよ。

豆って自分の花粉で受粉するから、あまり交雑しないはずなんですけどね、虫が多いHarmonia畑ではバンバン交雑が起こっております。外側はまんずだけど中は島村君とか、中は100年とか、逆に外は島村君だけど中はまんずだった、とか。さやの形と種の色が特徴的だから、誰と誰が交ざったのかがわかるのね。

最終的にどんなインゲンとして定着するのか、楽しみであります


種まきシーズンの最終章を迎えつつあるHarmonia。

まくべし、まくべし。

091416c.jpg


富士宮重大根をまいとります。


最後に、皆さんにHarmonia畑の多重構造を見ていただきましょう。

これ〜。

091416d.jpg

すっごい草むらだよね。ここね、手前から数えて4層になってるのですよ。=4つ畝がある。

こんな感じ。

091416e.jpg

わからないよね〜 特にナスなんてこの写真だと1本しか写ってないから、層って言われてもね。
実際に畑に立つと、ほほぅ、確かに4層だね、っていうのがわかるのですよ。15mくらい続く畝が4本あるの。

カメラの限界なのか写真の限界なのか、奥行きもその場の感じも伝わっておりませんが。
ま、いずれにしても、もし食糧危機が訪れたとしても、Harmonia畑にお野菜を盗りに来る人はたぶんいないわね。何が植わってるかわからないもの

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/545-01a2c449
トラックバック
コメント
里芋、スゴイね!!
美味しいもんね〜(^^)
敦子dot 2016.09.14 22:48 | 編集
> あっちゃん
大きくなってるよ。
収穫が楽しみ。
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.15 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top