2016
09.13

秋だよ

Category: 未分類
フンフ〜ン すっかり秋

091316b.jpg

畑の脇にある栗の木。農場主が実りをいただいてきましたよ。

もう栗の季節なんだね。そして、今年の栗は粒が大きいね。栗も当たり年とか表裏とかあるのかしらん。

栗きんとん作っちゃお 


キクイモも花盛りです。

091316a.jpg

毎年思うけど、あのイモからよくこんな花が咲くよね〜。これはね、地上2~3mぐらいの高さで咲いてるのです。

そんなに大きくなるキクイモ、パワフルな健康野菜として人気なのもナットクですね。


そして、ハタハッタン、少しずつ頭が垂れてきました

091316.jpg

田んぼの前でこの実りを見ていると、何とも言えないじわっとした感動が全身を駆け巡りますよ。

全て手作業。

苗床を作って、種籾をまいて、発芽して、苗床の草取りを2回して、畦塗りをして、田植えをして、水を入れて、モグラの穴をせっせとつぶして、草取りを2回して。

そして出穂して、一粒一粒に実が入って、今に至る。実りをいただくだけではなくて、このまるごと全部のプロセスが細胞レベルで喜びにつながっているような、そんな感覚です


生きてることが幸せだと素直に思える、2016年の秋でございます

091316d.jpg

うん、雲はまだ夏だね

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/544-e8ab9043
トラックバック
コメント
栗、大きいね!美味しそう*\(^o^)/*
敦子dot 2016.09.14 12:43 | 編集
> あっちゃん
大きいよね!
ハタちゃんたちも食べるから、独り占めせずに
分けっこしてるんだ。
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.14 13:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top