2016
09.11

発芽♡

Category: 未分類
こつこつと種蒔きを続けているHarmonia畑。

今日は、農場主が一眼レフで撮ったベビベジをご紹介しますよ。


まずはカブ。これは温海カブといって、皮が赤いカブができます。

091116a.jpg


こちらは今期何度目かまきのニンジン。自家採種です。

091116.jpg

1期、2期のニンジンたちはかなり虫にやられているけど、虫の数も減ってきたのでこの子たちはスクスク育つことでしょう。しかし、まいた時期が適期より少し遅めなので、大きくなってくれるかしらん


ワサビ菜

091116b.jpg

今年初めて種採りしてみました。ピリっと辛い葉っぱがおいしいですね。


こちらも自家採種の小松菜。

091116c.jpg

中央に、大きさの違う子がいますね。茎が赤いの。これは小松菜ではありません。

勝手に出て来た、皮が赤い”女山三月”という大根です。あちこちに出てるの。勝手生え、強いです


最後〜。大根。

091116d.jpg

これも今年初めて種を採った、ぷっくりとした短めのかわいい”源助大根”。

ちぃちゃい赤いカメムシの幼虫にムシャムシャと食べられておりますが、何とか生き残っています。


発芽の様子を見ているだけでパワーをもらえるような気がしますよ。

みんな頑張ってね

アキコ


Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/543-2981c0bf
トラックバック
コメント
地道な努力の自家採種からの発芽はまさに感動と愛おしさですね!
羽切dot 2016.09.13 08:02 | 編集
> 羽切さん
ほんとその通りです!!
種男と種子なので自家採種を楽しんで
やっておりま〜す。
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.13 18:38 | 編集
発芽って嬉しいよね(^^)
敦子dot 2016.09.13 22:52 | 編集
> あっちゃん
感動的でもあるね〜♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.14 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top