2016
09.08

雨の日は。

Category: 未分類
西から友が台風を連れて遊びに来て、帰りしなにまた台風を置いていき、それが今日温帯低気圧として通り過ぎていきました。

うん。。。あの人パワーアップしてるよ、絶対。雨女どころの騒ぎではありませんな 

さておき。

3日前、雨が降り出す前のお富士。

090816b.jpg

ほんの10分、15分後には雲がこれだけ沸き。

090816c.jpg

この1時間後には空全体が雲で覆われましたよ。

瞬間瞬間で景色が変わるダイナミックさ、いつまでも眺めていたいぐらいでした。


さて、今日は1日雨だったので、畑には出られず、家で過ごしておりました。

気圧が低いのよ〜

090816d.jpg

ダレる会長。今日はチクチクと手縫いで縫い物をしましてね、その布の端切れを会長の首に巻いてみました。

実物だと、マスカット色の瞳と色合いが同じですごくかわいいのだけど、この写真だとなんだかみすぼらしいね

今日は、雨の日はミレーならぬ、雨の日は種とり。

富士宮重大根の種を取りましたよ。

090816a.jpg

雨が続いてさやが湿ってしまっているので、足で踏んでさやをつぶしてもうまく種がバラけてくれません。なので、面倒でも1つ1つさやを開けて種を出していきます。

090816.jpg

たくさん取れました ここから先は、手箕(てみ)を使って種とそれ以外とに分けていくのだけど、ホコリが出るので室内作業には向きません。ということで、これで本日の作業終了。

明日は晴天に恵まれそうだから、農場主は朝から種蒔きです。今日種採りをしたこの富士宮重も明日まくそうですよ。

冬に大根の煮物作るのが楽しみだな たっくさんまいてね、農場主

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/540-c6ca619d
トラックバック
コメント
雨女では済まなかったね…>_<
また、雨を連れていきますね!
敦子dot 2016.09.09 10:35 | 編集
> あっちゃん
たまには単独で来てみてよ(^o^)
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.09 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top