2016
09.03

収穫はいつだ

Category: 未分類
今朝のお富士〜

090316f.jpg

Harmonia田んぼでは、稲たちの出穂が続いています。

090316.jpg


これはハタハッタン。

090316d.jpg


尊いイセヒカリ様も出穂期を迎えました

090316b.jpg

そして黒米も。

090316a.jpg

ピント全然合ってないね でも、見るからに他の稲とは様子が違っていてね、色も赤っぽいし、長さもタイ米みたいに長いんですよね。面白いです。


晩生(おくて)のハッピーヒルは、あと数日で出穂開始といったところ。去年より1週間ぐらい遅いかな〜。やっぱり水温の差が響いていますね。晩生だけに収穫までに日数がかかるから、霜が下りる前にちゃんと収穫できるんでしょうか。

わかりません!でもたぶん大丈夫でしょう!根拠はないけど、だって福岡さんのお米だもの


まだ、それぞれのお米がいつごろ収穫できるのかわかりませんが、10月半ば〜月末にかけて、ではないでしょうか。

ザクザクというノコガマの音を聞きながら収穫するのがとても楽しみです


アキコ




トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/539-d9ec0230
トラックバック
コメント
収穫が楽しみだね〜(^^)
お世話になりました❕
敦子dot 2016.09.05 16:21 | 編集
>あっちゃん
楽しみだよ〜 
またおいでね〜
アキコ
ハーモニアdot 2016.09.08 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top