2016
08.30

白糸唐辛子

Category: 未分類
(昨日の写真)
083016d.jpg

お富士〜 久しぶりです〜  

083016c.jpg

数日見てないだけなのに妙に嬉しい


台風10号、結局ずいぶんそれた進路を取りましたね。

強風の被害があるかと心配していましたが、幸い畑の被害は無し。ほっ


さて、農場主が見つめているのは白糸唐辛子の株たち。

083016.jpg

今年、春先の育苗に失敗したから、株数は少なくなっちゃったのだけど、その残った株たちが超パワフルでしてね。

鈴なり〜

083016a.jpg

この地域の在来作物である白糸唐辛子を作り始めて3年目、今年初めて大株になって、たくさんの実をつけてくれるようになりました。

耕さない畑で土ができてきたのと、自家採種を繰り返しているから強い子になっているのと、両方あるでしょうね
なんにしても嬉しいことです 自家採種も不耕起も、とても手間がかかることだから多くの農家がやっていることではないけれど、こうしてたくさんの実りを目にすると、やっててよかった、としみじみ思うのであります

では早速、いくつか青唐辛子をいただいていきますよ。

083016b.jpg


細かく砕いて、10%の塩と、酢を入れて混ぜたら、ホットペッパーソースのできあがり〜

083016e.jpg

これは少し酢が多すぎました。ま、薄めになっていいかも。

1ヶ月ぐらい熟成させてから使います。ってたぶんそんなに待てないの

青唐辛子を使うと、赤い唐辛子を使うよりも辛味がマイルドだから、とっても美味しいペッパーソースになります (私はうんと辛いのは苦手なので)

白糸唐辛子は、赤く熟したやつはと〜〜〜っても辛いから、更に青いやつの爽やかな辛さが際立つんですね。

今年も11月の農家のお祭りで、赤青2色のペッパーソースを出しますかな。そうそう、今年は種も販売しようかな〜、とうっすら考えています。興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね。11/23です。近くなってきたら詳細をこのブログでお知らせしますね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/536-7d9f3589
トラックバック
コメント
唐辛子、スゴイね!
頑張ったね!
敦子dot 2016.08.31 14:30 | 編集
> あっちゃん
うん、すごいんだよ。
他のもこれぐらい頑張ってくれるといいんだけど。
特にナス。笑
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.31 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top