2016
08.28

オクラ

Category: 未分類
082816e.jpg

台風10号、進路の予想円がずいぶん小さくなりましたね。

会長もお手上げの静岡直撃コースではなくなったようですね。ふぅ。東北の被害が最小で済むことを祈ります


昨日今日と研修生M嬢&パートナーさんが泊まりで来て、手刈りと刈り払い機で草刈りをお手伝いいただきました。

かなりはかどった

昨夜はデッキで炭火焼〜

かなり美味しかった楽しかった


今日午前中は研修生ブーも久々に畑に出動

082816c.jpg

パラソルの下でくつろいどります。たまに「おしっこ!」と吠える


もう8月も終わろうとしている今頃、和尚オクラがズンズンと背丈を高くしてきています。

082816a.jpg

オクラの花ってきれいですよね 大好き

これは種採り用の和尚オクラのさやです。

082816b.jpg

大きいでしょ。こういうのがあちこちにいます。種男と種子だからねぇ、やっぱりつい種にしたがるのです

これが茶色くなったら収穫します。本当はさやのまま保存できると一番いいんだけど、ここいらの気候では湿度が高すぎてね、さやがカビて中の種までカビてしまうので、収穫したら早めにさやを開けて中の種を出して乾燥させます。

オクラの種は、種として未熟だと真黒なんですよ。完熟になると薄いグレーになるの。何となく真黒な方が種として熟しているような気がしますよね、でも逆なんです。おもしろいね

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/535-0d8fb7ab
トラックバック
コメント
オクラ、大きいね〜
種にするんだね!食べれるのはないの〜?
敦子dot 2016.08.31 14:27 | 編集
> あっちゃん
でっかいでしょ!いい種だな〜♡
種じゃなくて食べられるのもあるよ!
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.31 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top