2016
08.21

ハタハッタン出穂♪

Category: 未分類
082116e.jpg

今日は台風前の蒸し暑い1日でした〜

そして、満月の3日後だったのですが、この日は草刈りに最適な日なのですよ〜。

満月前に草を刈っても、満月めがけてものすごい勢いでまた草が伸びようとするんですよ。

一方、満月を過ぎると、草の生育の勢いというのは少し衰えるのですね。だから、刈るなら今!

ということで、農場主は畑の外周を刈り払い機で草刈り。

研修生M嬢と私は2回目の田んぼの草刈りをしましたよ。

082116f.jpg


田んぼでは、ハタハッタンの出穂が始まりました

082116g.jpg

ヘンな名前だけどね コシヒカリ系らしいですよ。

うふふ。初期にちべたい水に浸かっていたせいで分けつはさほど多くないけど、でもちゃんと出穂してくれましたよ。

アカトンボも見守ってます。

082116j.jpg

出穂が始まったから、もう田んぼには入らないようにします。穂が折れちゃうといけないからね。

これから先は水が豊富にいるんだけど、いかんせんうちの田んぼは引いてくる水の温度が低い(12〜13度!)ので、ドバドバ水を入れられないよね、どうしたものか?と農場主は思案中。

もちろん水持ちがよければ溜めておけるんだけど、いろんなところから水が抜けているHarmonia田んぼは、一定以上の水位にするためには常時水を入れておかないといけないのです=いつまでも水がちべたい

農場主、色々考えてみてね〜


こちらは尊いイセヒカリ様。

082116h.jpg

これ1本の苗ですからね。すばらしい分けつぶり。半分陸稲(おかぼ)で育ちましたから、ちゃんと水につかって、更にその水温が温かければもっと分けつしたんでしょうけど、うん、初年度にしてみたらこれで上等でしょう。


あ〜、よく汗をかきました。

082116i.jpg

明日は台風につき畑はお休み予定。嵐の前の静けさとはこのことね、と言わんばかりの静かな夜。

どうか畑のみんなが持ちこたえてくれますように

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/529-d53e5919
トラックバック
コメント
タイトルを見た瞬間、ハタネズミのハッタン出現!と読み間違えたのは私だけですね?^_^; それにしても変わった名前ですね。これからますます楽しみ。
羽切dot 2016.08.22 19:57 | 編集
出穂、嬉しいね!
敦子dot 2016.08.22 20:35 | 編集
> 羽切さん
あはは〜^^ ハッタン、いいですね♪
稲の名前にしては変わった名前ですよね!
とにかく水温が上がらず期待してたほど分けつしなかったのが残念ですが、
いいんです、どんな結果であっても。作ることに意義があるのです♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.22 21:40 | 編集
> あっちゃん
出てきたよ〜!嬉しいよ。
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.22 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top