2016
08.14

果菜類ようやく

Category: 未分類
今日は朝から雨

ずっと日照り続きでしたから、久々の嬉しい恵みの雨ですね。

研修生ブーの散歩に行くときはまだ軽い霧雨だったので、傘無しで大丈夫でした。

しかしこの濃霧。

081416.jpg

湖の対岸が見えませんよそして、こんな濃霧でも霧雨でも釣りはするのね〜。


帰ってきたら本降りにけどお昼ごろ雨はやんだので、農場主は午後は畑へと出かけていき、私はボーーッとしたり本を読んだりブーと午後のお散歩に出かけたり。


ということで、畑の写真は数日前のものです。

立秋をすぎてからようやく、和尚オクラが実をつけ始めましたぞ

081416a.jpg

あぁ嬉しい 今日何本か初収穫で、丸ごと1本焼きにしてありがたくいただきました。

1年ぶりの和尚オクラ、相変わらずたいそう美味でございました

野菜セットには入りません。食べたい方、ぜひHarmoniaまでお越しくださいませ。


そしてこちらもようやく実をつけ始めました、万願寺唐辛子。

081416b.jpg

生き残りが50本中10本ぐらいだったかしら? これまたひどいわね〜。

とにかくね、今年は初めてハウス内での温床を使っての育苗をやめましたでしょ、外の畑の一角に苗床を作ったのと直播きの2つの方法でやったわけなのですが、種蒔きのタイミングがまだまだ早すぎたのです。

富士山の雪解け水が流れる川が隣にあるHarmonia畑、地温が上がるのが5月末ぐらいだったんですね。

だから、それまでの間に種をまいたものは苗が大きくなるスピードが遅くって、その間に虫に食べられる、または草に覆われて消える。

肥料をあげれば簡単な話ですけどもね〜。うん、でもね、過酷でも野菜たちの力に任せたい。

自家採種の子たちだから、底力はあるのでね。とってもパワフルな実をつけます。

こちらも数量がなくってお届けできないのが残念だけども、万願寺ラブな方は食べに来てください。


最後。

田んぼの草刈りをする草刈種男。

081416c.jpg

この日は2人で色々なことを話しながら草刈りをしましたよ。ついつい昼を過ぎ1時を回り、最後は軽く熱にやられた私でした。数時間後に回復しましたけども、薄曇りだから安心しきってました。気をつけないとね。

アキコ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/522-0df88f7f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top