2016
08.12

ブラジルクック

Category: 未分類
今年お試しで作っている加熱用トマトのブラジルクック、初収穫です

081116.jpg

湿気の多いHarmonia畑で、露地でこんな大きなトマトが美しく収穫できるなんてちょっと感動です

うん、今年は梅雨の間も霧に覆われることが少なかったから、疫病でやられてしまう株も皆無だったんですよね。

その年の天候によって大きく左右されますね。


で、初ブラジルクック、昨日のブランチにいただいてみました。

081116a.jpg

加熱用なのでね、焼いてみましたよ。

081116b.jpg

ボーノでございましたよ あ、ブラジルクックだからブラポル語じゃないとね。

なんて言うのかな? わかりませんが、とにかく美味でございました。

祝・種採り決定


ちなみに、生でもちょっぴり食べてみたけど、酸味がなくて実がつまった感じで、やっぱり加熱用だね、って感じの味でした。焼くと逆に酸味が出てきて非常にバランスの良い味になるのでした。不思議ね。


おまけ。

晴天が続いたのでここ数日梅干しを干しておりました。うまいこと干し上がりました。

081116c.jpg

おとなりは、大量に採れたキュウリを「ど〜れ、干してみっぺ」と干しているもの。干してから煮物にするらしいですよ。どんな仕上がりになるんだろうね。

アキコ




トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/520-cd8a5a9b
トラックバック
コメント
美味しそうなトマトだね(^^)
敦子dot 2016.08.13 16:26 | 編集
> あっちゃん
うん、美味しかったよ〜♡
食べにおいで♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.13 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top