2016
08.06

種をとるべし

Category: 未分類
富士宮市 白糸地区の在来野菜、キュウリの白糸在来。

080616b.jpg

もんのすごいパワフルさです

いや〜、さすが在来種、種採りを続けてきた野菜だけありますね、力強さが違います。

もう支柱の高さをはるかに超えてしまった。

「あら〜、捕まるとこがないわ〜」なんて言ってるんでしょうか。

今年はお試し栽培&種採りなので、これがミニセットに入っていたらラッキーです


お次も白糸の在来種。ご存知白糸唐辛子。

080616.jpg

やっと!!ちぃちゃな実がなりだしました。

ピント合ってなくてすみません。

ハウスでの育苗すること無しに、よくここまで育ってくれたと思います。

この地域の在来種、かつ自家採種をしてきたからこそ出来たことだと思います。

あぁ、これで種を絶やさずにすみそうです


嬉しいので今日はプックリとふくらんだこれで祝杯でもあげますかね。

080616a.jpg

収穫して数時間内に食べられるこの贅沢

え、食べたいって? 今年、セットには入りませんのでぜひ食べに来てくださいませ。


こちらも、セットに入ることなく時期を終えたオカノリ。

080616c.jpg

かわいい花を咲かせています。種をつないでうちの畑に合った子になってもらいます。

やっぱり種だなぁ 何か種を採るために野菜を育ててるような気もするなぁ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/515-286537b1
トラックバック
コメント
キュウリ、スゴイね!
枝豆、羨ましいよ〜
敦子dot 2016.08.07 17:06 | 編集
> あっちゃん
ほんとすごい勢いなんだよ!
枝豆、初めてB品じゃないのを食べて感激してんだ〜。
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.07 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top