2016
07.28

まるっと2年

Category: 未分類
地主さん所有の杉林の中に生えていたミョウガ。
食用として少しわけていただいたものを畑の片隅に埋めておいたのでした。
(ズボっと引っこ抜いて茎ごともらったので、地下茎を埋めた)

それが2年前。

そして今日。

072816.jpg

まるっと2年かけて、初めての収穫
ありがたやありがたや

よく見ると、花が咲いてるのがありますね。

ミョウガは、花が咲く前のものを取れ、って教わるんだけど、こうして花咲いてるのと咲いてないのとを比較すると、断然咲いているものの方がパワーがありそうです

ミョウガの花は1日でしぼんじゃうから、流通上は花がついていると不都合なんでしょうね。終わった花がグズっとなったりしてね。

でも自給なら断然花つきだと思います。で、花ごと食べる。

今日は、生のまま刻んで自家製味噌と合わせましたよ。

072816a.jpg

シンプルだけど酵素たっぷり、香り高くておいしい健康おつまみになりました。

これは日本酒に合いそうですな


一方研修生のブーは、豆好きなことが最近発覚。

枝豆ですね〜っ

072816c.jpg

さやごと食べちゃうのがブー流

インゲンも好きなんだけど、枝豆もそれに劣らず好物のようです。

ベジ犬ブー じゃあもうビーガンメニューでもいいんじゃないかしら。

それは困りますっ ゆで卵や鹿肉も食べたいですっ

上に同じっ

あ、農場主まで参戦。わかりましたよー。

アキコ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

絵本「野菜たちのうた」好評発売中 詳しくはこちら→

自費出版なので書店ではお求めになれません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/509-8ad854ab
トラックバック
コメント
ミョウガ美味しいよね〜(^^)
ラブちゃん、豆好きなのね(#^.^#)
敦子dot 2016.07.30 16:02 | 編集
> あっちゃん
採りたては美味しすぎるよ!!
ラブはお豆好きだけどお肉はもっと好きだってさ。笑
アキコ
ハーモニアdot 2016.08.01 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top