2016
07.12

里芋

Category: 未分類
昨日は里芋の残り100株、草取りと土寄せを行いましたよ。

071216c.jpg

やっぱり綺麗な里芋の葉っぱの上の水滴。

071216.jpg

071216a.jpg

これねー、朝露が葉っぱにたまったものだとずっと思っていたんですよね。

ところが、これって里芋が不要な水分を葉っぱから出したもの、なんですね〜。

里芋のおしっこかぁ。。。(←夢を壊す一言


ふぅ、小休止。

071216d.jpg

午後は3時ぐらいまでなら素足OKです。その後はブヨにやられるのでNG!

農場主は水路に足をつけてクールダウン。

071216g.jpg

気持ち良さそうでしょ。とはいうものの、この水路の水は芝川から直接ひいているので、水温12~3度。

冷たすぎる だから長時間はつかっていられないのです。


さてもうひと頑張り。

071216b.jpg

200株全部終わりました。葉っぱが風にそよいで気持ち良さそうです。


続いて大豆まき〜。

071216e.jpg

こないだ播いたのとは違う品種。お豆が少し小ぶりで、少し青みがかっています。

田んぼの畦の上にも、30cm間隔で大豆が植わっているんですよ。畦豆と呼ぶんですって。

071216i.jpg

ちょっとピンボケだけど、本葉が開き始めた大豆が2本見えますね。

ここまで大きくなれば鳥に食べられることはないので一安心 

双葉が頭をもたげてきた頃が危ないの。他の箇所でも見つからないように播いたのできっと大丈夫ね

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/496-a0a2ae21
トラックバック
コメント
里芋、頑張ったね〜(^^)
水滴、溜まった雨じゃないんだね
敦子dot 2016.07.13 16:15 | 編集
> あっちゃん
みんな気持ちよさそうだったよ!
そう、あれは溜まった雨じゃないのだ〜。
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.14 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top