2016
07.09

農場主久々の骨休め

Category: 未分類
よく降りましたね〜

おかげで農場主は本日はOFFです。よかったね、農場主。久しぶりに休めたね。

私は今日はカイロの仕事日なので、明日お休みをいただきます!

ということで。

写真は木曜日に撮ったものね。

070916b.jpg

明日はこんな青空が戻ってきそうですね。外出する皆さんは熱中症にご注意を。


今年作っているお米は、メインが「はたはったん」という変わった名前のお米なんですが、種類としてはコシヒカリ系なんだそうですよ。

070916e.jpg

そして、ほんの少しですが黒米と緑米という、いわゆる「古代米」を育てています。

黒米がこちら。

070916d.jpg

全然様子が違うのわかりますか!?!?!?!?

はたはったんはスッとしてて、黒米はずんぐりむっくり。

でも、黒米の方がよりパワフルに見えるなぁ。まぁ、より草っぽいともいうけどね

古くから作られてきた品種の力強さなんでしょうね。ズシンとしてる気がします。

こんなに違うものなんですね。それぞれどんな風に育っていくのか楽しみです。



これは水路。

070916.jpg

左側を流れる水路を少しせき止めて右側の田んぼに水を引き込んでいます。

それでね、引き込み口のところに1枚斜めに板が置かれていますでしょ。数日前に農場主が置いたのです。

これ、アリさんや虫たち用の橋なんですって。

土に埋まっていた水路を発掘して使いだしたもんだから、引き込み口のあちら側とこちら側が分断されて、それまでできていた往来ができなくなったんですって。

アリたちが右往左往しているのを発見した農場主、そっと板を渡してあげたわけです。

農場主にアリの恩返しがあるかもなぁ(←なんて考えが頭をかすめる凡人の私。笑)

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/494-3d58a46e
トラックバック
コメント
アリの為の橋、優しいね!
アリの恩返し、あるよ、きっと(^^)
敦子dot 2016.07.10 15:31 | 編集
> あっちゃん
自然にそう振る舞えることが素晴らしいよね〜。
私だったら気がつかなかったかも知れん。
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.10 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top