2016
07.07

今日も濃い1日

Category: 未分類
ひゃ〜〜〜〜 今日はとんでもない暑さでしたね

皆さん大丈夫でしたでしょうか。

Harmoniaは炎天下での作業はしないようにしてるけど、午後の部を14時半から始めたので、ちょっぴりヤバかったですね 普段は14時過ぎると風向きが変わって涼しくなってくるんですけどね、今日は15時過ぎても変わらなくて。体液が煮えちゃう暑さでした 


朝5時すぎ。

070716.jpg

愛鷹山周辺にある赤っぽいもやが既に日中の暑さを象徴しているかのようですね〜

研修生ブーのお散歩は涼しいうちに。

070716a.jpg

朝7時半、畑到着。ブーの散歩や掃除、洗濯など一通り終えてから畑に行くとこのぐらいの時間になりますね〜。
これからは炎天下の休憩時間を少し伸ばして、その間に家事をすることにすればもっと早くスタートできるね。

里芋の葉っぱの上にコロンと露が。

070716b.jpg

何とも綺麗な玉で、しばし見とれます

里芋の列の草取りと土寄せを行いましたよ。

070716c.jpg

全部で200株あるんだけど、今日は半分やりました。
終わった後は、里芋の葉が風に揺られて気持ち良さそうにしていましたよ

芋ロード2016も続いていますよ。ニコニコホリホリ


そして、ようやく支柱をもらった在来きゅうり。

070716d.jpg

しっかりつかまるところができて、これで安心して成長できるね。

あ、ちなみにこの在来きゅうりは、地元で種採りが続けられて来た品種だそうで、今年少し種を分けてもらった大切なきゅうりです。=今年は種採りに専念。

こちらが、野菜セットで毎年おなじみの品種の1つ、上高地。

070716e.jpg

「ねぇ〜、支柱はまだ〜??? つかまるとこ無いんだけど」

そんな声が聞こえてきます

ごめんね〜〜 もちっと待ってね。
君たちももう花咲きそうだもんね。でもつかまるところが無いと大きくなれないんだよね〜。


先日、「エゴマをまきたいなぁ、でも時間がないなぁ、間引きの時間もないし、、諦めるか、、、」なんて会話を2人でしてたのですよ。

そしたら。

先輩農家のとこで「エゴマの苗が余ったから欲しい人どうぞ」との知らせあり。

キャッホー

こんな大きな苗をこんなにたくさん頂いてきちゃいました。

070716f.jpg

あぁ、有り難い 今年は何だかこういう有り難いお話が多いなぁ。

どこにかわからないけど、手を合わせて感謝する農場主と私なのでした

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/492-833dc782
トラックバック
コメント
里芋の葉っぱの水滴綺麗だね!
キュウリの支柱、してあげてね〜(^^)
敦子dot 2016.07.08 15:44 | 編集
> あっちゃん
こういうの一つ一つに見とれるんだわ〜。
キュウリの支柱ね、ハイッ。
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.09 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top