2016
07.05

できたりできなかったり

Category: 未分類
猛暑は一段落ですね。ふぅ

今年お試しのトマト、ブラジルクックは目下絶好調

070516.jpg

例年、梅雨の後半になってくるとバタバタとトマト達が倒れ始めます。そして結局残るのはマッツだけ。。。

今年は期待できるかも知れませんね〜。あたたかく長い目で見守ります


こちらも絶好調、100年いんげん。

070516c.jpg

花がたくさんついていますよ。

さすが100年を超えて種採りされているだけのことはありますね、すごく強靭です。

私たちがインゲンの実を食べるときって、この強靭さも一緒にいただいているんだなぁ、なんて思うと、更にありがたさが増しますね

ソバの花も咲き出しましたよ。

070516a.jpg

かわいい可憐な花ですね。

が、しかし

食べられちゃってほんとにまばらにしか残っていませんの〜

見ます?

070516b.jpg

一部分しか撮ってないけど、2列写ってます。土の見えてるところじゃなくって、草が生えてる方。
草の中にところどころ、草たちよりも緑が薄いのが写ってますでしょ、それがソバです。

こ、こんなんじゃ種分も確保できない〜

ソバを食べたのは虫じゃなくて鳥みたいです。
もっと小さい苗のうちにね、柔らかくておいしいと食べたんでしょうね。

3年ぶりのソバだったのに。くすん。

今まで、鳥の被害はなかったから何も対策をしていなかったのですが、これからは鳥よけに糸を張るとかしていかないといけませんねぇ。

。。。

大豆は大丈夫か

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/491-346a21ae
トラックバック
コメント
鳥がいたか〜
強敵だね〜
敦子dot 2016.07.05 16:36 | 編集
> あっちゃん
今まで平気だったんだけどね。あ、種は食べられてたけども。
うちの畑が魅力的なエサ場だということについに気づかれてしまったらしい。
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.05 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top