2016
07.04

大豆ダッシュ

Category: 未分類
今日も猛暑でしたね

朝5時過ぎ、まだ爽やかな時間

070416.jpg

7時過ぎ、畑に到着。

070416a.jpg

研修生ブーが荷台に乗っているのが見えますか?

今日は午前中だけ参加です。

今日は大豆の種蒔きをメインに。

070416c.jpg

夏至を過ぎましたからね、大豆のまき時です。品種によっては6月中にまいた方がいいのもあって、今日まいたものは本当は6月中にまけるとよかったものなのですが、自家採種して何年も経ちますからパワフルに育ってくれると思います  

2人で自家採種の大豆の美しさを誉め称えながら種蒔き。ヘンな2人だね

南部小麦がいたエリアが大豆エリアに変わりました。

070416b.jpg

大豆は近々にあともう1種類まきます。お味噌用だけじゃなくて、今年は醤油作りにも挑戦したいんですよね〜

米、麦、豆、芋。これらを作っておくと、かなり自給率が上がりますね

芋チームの片割れ、里芋。

070416e.jpg

毎年大好評のHarmoniaの里芋、スクスクと成長しております。

大きいのはこのぐらいに育っています。

070416f.jpg

今年もおいしくできますように〜

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/490-0a7cac2d
トラックバック
コメント
大豆からの味噌、醤油美味しそう!
里芋楽しみ〜(^^)
敦子dot 2016.07.05 16:33 | 編集
> あっちゃん
味噌はデラウマだよ!!!
醤油もおいしいだろうねぇ。
里芋お楽しみに。
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.05 18:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top