2014
06.04

とうとう

Category: 未分類
東海地方、梅雨入りしましたね
まだ雨は降り始めていませんが、ムシムシします〜
いよいよ多湿シーズン開始。トマトたち、頑張るんだよ

さて。主に自給用とお伝えしていた、種も双葉も本葉も小さかったあの野菜。
2ヶ月以上たち、ようやく鉢上げとなりました。
060314e.jpg
まだ小さいっ!!!!スプーンですくっとります。

060314f.jpg
こうして見ると、なかなかどうして立派なセロリに見えてきませんか??

セロリ予約してくれた名古屋のN〜 これたぶんね、送るの秋だわ

鉢上げするには小さすぎた苗たち(というかまだ芽だった)を家に持ち帰り、スープに入れてみましたが、少量でもすごい良い香り 香りはバッチリです しかしたぶんスジスジのセロリになると思います。ま、小さく切って炒め物とかなら気にならないかと

お次。ついにこの種まき開始。
060314b.jpg
カラから種を出すところからですよ〜。あら、このまま食べてもおいしそうじゃない

3品種まきますが、そのうちの1つ。
060314c.jpg
2つあるお椀のうち、手前のがまく方。後ろのは種としては不合格なので、ありがたく煎っていただきました。めちゃめちゃおいしかった

060314d.jpg
去年よりも1ヶ月遅くまき始めとなりました。たぶんこれがうちのベストタイミングのはず

AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/49-135f6b34
トラックバック
コメント
まさにマメまき!
お野菜、ゆっくりじっくり育てて!
楽しみにしてるよ(^^)
敦子dot 2014.06.04 18:12 | 編集
> あっちゃん
ありがとうv-343
2人で頑張るね
AKIKO
ハーモニアdot 2014.06.04 19:12 | 編集
あらやだ、私?!
という事で・・・呼ばれて飛び出てきたわ♪

毎晩このブログをチェックして自然の営みをまったりと感じながら一日をリセットさせてもらってるわ ^_^
ほんとハーモニアのブログは浄化作用があるのよね♪

指先よりちっちゃかった赤ちゃんセロリ、まだヨチヨチだけど頑張って育っているのね!
気の長さはナカナカ自信あるから秋まで楽しみに待つわ♪

ぴーにゃっつも楽しみ!あぁ、あの味を思い出したらお腹と喉のあたりがざわついてきたわ〜

エールと拍手しか送れないけど・・・身体が資本。無理しすぎないでね〜!
セロリも大好き名古屋のNdot 2014.06.04 23:48 | 編集
> Nv-290
毎晩!!え〜と、、、ゆるく更新していくからね、汗。
浄化作用、存分に活用してちょうだいな。

セロリにぴーにゃっつ、ほかの野菜もお楽しみに。

エールと拍手、それで十分。程々に頑張る。

AKIKO
ハーモニアdot 2014.06.05 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top