2016
07.03

田んぼ&芋ロード2016

Category: 未分類
今日も暑い1日でしたね〜

070316.jpg

研修生ブーは真っ黒なので余計に暑さを感じているでしょうね。

最近は畑には半日だけ行ったり、家でお留守番のことが増えてきました。

ログの方がいい風が入って快適だわ〜


畑〜。

070316a.jpg


こちらは田植えが終わった田んぼの大の方です。

070316b.jpg

はい、相変わらず皆さんが見慣れた田んぼとは様相が違いますね

奥の方は草が生えてるし いや〜、最初のうち西側は水が上がってこなかったんですよね。その間に草がワサーっと生えてしまいました。

田植えが終わっても、モグラの穴を探してつぶしたり草を刈ったりと、何かと田んぼ絡みのお仕事って多いんですね。

お隣の大ベテランおじいちゃんの田んぼにはモグはいないし、深水だし、除草剤まいたし、化成肥料もまいたし、ってことで、お仕事といえば朝夕の水の管理だけ。うーむ、なるほど、これだから1町歩以上できるわけですね。(Harmonia田んぼの50倍よ!?)

ともあれ。。。

見て見て、このイセヒカリ様の見事な分けつの様子を。 ←あまりに尊くてついに「様」をつけて呼ぶことに

070316e.jpg

あぁ、惚れ惚れします

あ、わかりますか?画面中央ですよ。

1本だった苗が、3本に分かれていますね。これを分けつといいます。

これからズンズン分かれていくんですよ。そしてそのそれぞれの茎に稲ができるのです。

楽しみですね〜。


今日は2人でジャガイモ掘り。

芋ロード2016です。早く掘らないと出荷できないものね

070316c.jpg

この道はどこまで続くんだい。

どこまでもさ。 by 農場主

070316d.jpg

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/489-803ad771
トラックバック
コメント
下半期、出荷楽してるよ!
敦子dot 2016.07.03 23:44 | 編集
今年はジャガイモ豊作?去年と全然違うように見えますが。
田んぼ調子良さそう。
羽切dot 2016.07.04 07:45 | 編集
>あっちゃん
だといいねぇ(^^)
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.04 22:01 | 編集
> 羽切さん
おー、さすが。よくわかりますね〜。
キタアカリとトヨシロはたくさん採れてます。
レッドムーンは今ひとつ。種芋が弱ってしまったのが原因かと。
田んぼ、まだまだ水抜けがありますがいい感じです♪
アキコ
ハーモニアdot 2016.07.04 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top